八高線の駅 その3
−金子−箱根ケ崎東福生拝島小宮北八王子八王子
倉賀野−寄居
折原−東飯能


金子駅
入間市南峯。
ホームは相対式。バスはあるが本数は少ない。タクシー無し。
早朝・夜間は無人駅となる。駅前は住宅地で商店街も無いが、春は桜がきれい。
標高は152mで八高線の最高駅である。駅の少し南の地点が八高線の最高地点で158m。
金子駅 金子駅

箱根ケ崎駅
箱根ケ崎駅 西多摩郡瑞穂町。旧青梅街道の宿場町。
ホームは島式1面。貨物用待避線が1本あったが貨物廃止により最近になって廃止された。
バス・タクシー有り。街は駅舎のある東側に開けている。
平成11年秋、駅の西側には西口整備構想の大きな看板が立ち、用地の買収による空き地が目立つようになりました。
右の写真は平成11年の駅舎。

橋上駅舎化工事中。(平成16年3月現在)
箱根ケ崎駅箱根ケ崎駅

平成17年3月、橋上駅が完成しました。
バイアフリーにも対応し、自転車置き場も直結されています。また現在のホームに並行したもうひとつの島式ホームが出来る余裕の造りになっているようです。 西口側は仮設のロータリーが出来ていますが、まだ周辺の道路整備が出来ていないようです。
スイカ対応自動改札口前のコンコースは広くて明るい。
箱根ケ崎駅箱根ケ崎駅
箱根ケ崎駅箱根ケ崎駅

東福生駅
福生市。
ホームは島式1面。橋上駅だがその駅舎はギネスブックにでも載りそうな小ささ。バスは無いが西口にはタクシー有り。
横田基地に一番近い駅。コンクリート造りのりっぱな西口側の旧駅舎は閉鎖されている。
東福生駅 東福生駅

拝島駅
昭島市拝島町。八高線・青梅線・五日市線・西武拝島線の接続駅。西武線側(北口)は西武鉄道管理の駅舎となっているが、自動改札は共用。
ホームはJR線用の島式2面と片面1。西武用の島式1面。島式ホームの間に5本の留置線(JR用)がある。また、横田基地への引き込み線も分岐する。
跨線橋は各ホームと出口を連絡、狭い地下道はJR専用の連絡通路。1番線にはコーヒーショップやうどん屋有り。
駅は昭島市と福生市の境に位置している。駅前は狭いのに、バス・タクシーが発着する。
拝島駅拝島駅

拝島駅 ・平成17年7月、八高線の上りホームと線路脇で基礎工事が行われています。ちょうど4両分の長さですから、狭い八高線ホームを拡幅する工事なのでしょうか。

・平成18年5月、昨年からの工事はやはり橋上化関連の工事だったのですね。
1番線ホームにはその概要がイラストで掲示されていました。
(下の写真はクリックすれば拡大表示します)

現在、一部の架線柱は仮柱になったり、線路敷も写真のようになっています。
八高線の拡幅されたホームも仮の状態です。


・平成18年10月、久しぶりに拝島駅に行きました。大きなクレーンが建ち、既に橋上の人工地盤の骨組みが上がっています。
左が八高線ホームから見た状態で、右は西武寄りの跨線橋から見た状況です。
工事は夜間だけ行っているようです。それにしても下のホームはほとんど支障なく利用しながら行う工事に感心します。

小宮駅

八王子市小宮町。
ホームは相対式。バス・タクシーは無い。
平成11年11月、新しい橋上駅が暫定使用開始され、12年4月には東西連絡通路も供用開始された。
北側500mにある通りは団地と中央線日野駅を結ぶバスが頻繁に走る。
つい最近までセメント貨物の扱いをしていた設備は、駅舎橋上化完成により撤去されている。
小宮駅小宮駅

小宮駅 橋上化前の旧小宮駅舎。

北八王子駅
八王子市石川町。 北八王子駅
ホームは相対式で橋上駅、自動改札、エレベーター有り。バスやタクシーは無し。
駅前は東西とも工業団地となっており、朝夕は通勤客で混雑する。


八王子駅
八王子の中央駅。八高線・中央線・横浜線の接続駅。
ホームは島式3面の橋上駅。自動改札。
北口側に駅ビルがあり、繁華街も賑やか。京王八王子駅までは約500m。
左の写真は横浜線ホームから見た駅構内。中央が中央線の下りホーム、右奥が中央線上りと八高線ホーム。右の建物は駅ビルの八王子そごう。右の写真は3番線の上りの「はまかいじ」。
八王子駅 八王子駅


Copyright (C) 1997-2005 JA1KLB
inserted by FC2 system