マイホームの新築2

前に戻る

工事の推移後半
・外壁の工事 4月下旬

外壁が取り付けられています。ブロックを1個1個貼っていく。
断熱パネルと外壁の間は1cm程の通気層があり、夏の暑い空気を屋根上に逃がす。
右の写真は正面の2階の部分。(正面の全容は取り壊し予定の旧家があって、見えない)

・内装工事

天井や仕切が作られて、だんだんと部屋の様子が見えてきます。


・3階への階段と天井裏 5月中旬

吹き抜けの部分に3階の屋根裏部屋に行く階段を付けた。狭い屋根裏部分は使用しないが空調用の送風パイプでいっぱいです。


・足場の取り外し 5月下旬

軒下塗装と雨樋の取り付けが終わると足場が取り外されます。雨戸も付きました。
外壁は写真のように2色カラーとしました。


・内装工事 5月下旬

大工さんの仕事が終わりました。
和室は塗り壁、その他の部屋は壁紙で装飾します。壁のデザインは部屋ごとに選んだが、細かい模様のためほとんど白系統1色に見える。天井も貼られました。新しい白木はきれいです。


・空調機器や・畳・建具等の設置工事 6月上旬

建具や設備機器が設置されてほぼ完成です。
電気や電話の移設は下旬になり、それと合わせて引っ越しになりました。
新築の南側に鎮座する古い家からの引っ越しは雨でも濡れずに済みました。


・旧家の取り壊し 6月下旬



取り壊し作業は2階建て1棟と平屋1棟に3日かかりました。やはり生まれ育った家を壊すのは惜しいが。。。
取り壊しが済むと、正面が隠れていた新築が良く見えるようになり、跡地は広い庭になりました。



Copyright (C) 2000 JA1KLB
inserted by FC2 system