奥州街道・岩沼〜長町宿を行く


奥州街道・岩沼〜長町宿を行く

昨年の秋に奥州街道は岩沼まで歩きました。年が明けて暖かい春になったのでその先に進みます。
本当は今日羽州街道の方に行きたかったのだが、白石蔵王発七ヶ宿行きの路線バスに間に合わなかったので東北本線に乗って岩沼駅に下車したのだ。
岩沼岩沼

駅前通りを500mほど行った突き当りが旧奥州街道。
ここから歩きます。
岩沼岩沼

古そうな門構えの表札には「いけばな教室」と書いてある。
岩沼宿の古い街並みは少しだけで、まもなく国道バイパスに合流します。
岩沼岩沼

少し国道バイパスを進むと左斜めに旧街道が分岐します。
東京から336Kmと表示されているが、小生は宇都宮がスタートなので200Kmくらいになるだろう。
岩沼岩沼

すぐに東北本線の踏切を渡ります。
踏切名が奥州街道(本郷)と表示されているのがいい。
岩沼岩沼

その先は広い車道に合流するが、少しだけ舗装の旧道が残されている。
岩沼岩沼

その旧道も100mほどで本道の段差に突き当たるが、歩行者は通れる。
その先の道路左に「道祖神路」と刻まれた石柱が文化財指定されている。一種の道標だという。
岩沼岩沼

今日初めて奥州路と書かれた道標を見ながら進みます。
岩沼岩沼

北目道と刻まれた古い石の道標があった。北目は仙台市北目町のことであろう。他の文字は良く読めない。
岩沼岩沼

左の石橋の先には大きな雷神山古墳があり、石仏群もある。
まもなく行くと工事中の高架橋が見えてくる。
岩沼岩沼

高架下の踏切を渡れば旧国道に合流する。 その踏切は工事のためか閉鎖されていた。
その先で高架線の仙台空港線をくぐります。
岩沼岩沼

増田橋を渡ると増田宿です。現在の名取市の中心です。
鶴見屋という豪商の蔵造り倉庫があります。
岩沼岩沼

明治天皇の碑と衣笠の松があります。明治天皇が休憩したところです。ここはミニ公園になっているのでトイレ休憩に良い。
この松は名取市により天然記念物に指定されている。
岩沼岩沼

増田神社。
岩沼岩沼

まもなく仙台市(太白区)に入ると中田宿です。
岩沼岩沼

中田宿もあまり昔の面影は少ないところ。最寄りの駅は南仙台。
岩沼岩沼

名取橋で名取川を渡って進みます。
岩沼岩沼

古い屋敷があります。
岩沼岩沼

旧街道はこのあたりで左にカーブしていたハズなのだが、現在は区画整理で道が失われている。ここは太子堂駅の近く。
岩沼岩沼

長町駅の東側まで来たので今日はここまで。。。
岩沼岩沼


<平成29年4月>


次は仙台へ


Copyright (C) 2017 JA1KLB
inserted by FC2 system