奥州街道・長町宿〜北仙台を行く


奥州街道・長町宿〜北仙台まで

昨日は岩沼駅から長町駅まで歩いたが、行き過ぎてしまったみたいなので今日は一つ手前の太子堂駅で下車します。
今日はこの太子堂駅そばのスーパー(ヨークベニマル)横の新しい道で高架の東北本線・新幹線をくぐって線路の西側の道に出ます。 かつての街道はこのスーパーの敷地の中を斜めに横切って太子堂駅の西口付近に出ていたものと思われます。
太子堂駅西口付近の市道です。このあたりからが旧街道でしょう。
仙台仙台

国道4号の標識があるが、地図では国道表記になっていません。旧国道なのでしょう。
しばらく行くと広瀬川を渡ります。
仙台仙台

広瀬川の堤防の桜は満開です。
広瀬川橋を渡った先、こういう古い建物を見ると旧街道を感じます。
仙台仙台

まもなく街道はここで斜め右の道に入ります。
仙台仙台

コンクリートの標柱に竹屋横丁の表示があります。
仙台仙台

ここでクランク状に曲がります。枡形なのです。
栄町の標柱があります。
仙台仙台

大通り(国道4号線)を横切って進みます。
すぐに突き当たるので右に曲がります。
仙台仙台

まもなく分離帯のある道に合流します。
仙台仙台

広い道(五ッ橋通り)は左にカーブするが旧街道は直進です。
まもなく突き当たるので左に行きます。
仙台仙台

先ほどの大通り(五ッ橋通り)を斜めに交差して直進し、次のト字路で右に行きます。
大通り(五ッ橋通り)と再び交差して直進します。
仙台仙台

有名な国分町通りになります。昼間でもにぎやかなところです。
仙台仙台

賑やかな通りをしばらくは直進です。
繁華街の国分町を過ぎると静かな街並みになります。右の標柱には北鍛冶町と表示されています。
仙台仙台

長い直線道路が突き当ったところは青葉神社です。鳥居の前を右に行きます。
仙台仙台

奥州街道はさらに直進だが、JR仙山線の踏切の手前の十字路を右に行けばすぐに北仙台駅です。 現在時刻は午前11時だが、今日はちょっとしたアクシデントがあったのでここまでで帰宅することにします。
仙台仙台


<平成29年4月>


次はまだ未踏破です


Copyright (C) 2017 JA1KLB
inserted by FC2 system