北国街道5

関川宿

関川を渡る旧街道の一の橋です。かってはもっと低い位置に架かっていたようです。
北国街道北国街道

橋を渡ったところの関所の手前は急坂になっており、「うば坂」と言う名が付いていて金さん銀さんの坐像と手形もありました。
坂を上がると関所が復元されていました。
北国街道北国街道

そばには「道の歴史情報館」があり、北国街道の往時の状況などが展示されており、ビデオなども見られます。有料だが必見の価値があります。ここで30分ほど見学休憩します。周辺も公園のように整備されていました。 平日のためか観光客はまばらです。
ここで昼少し前ですが、情報館の先にある蕎麦屋で昼食とします。「御宿せきがわ」という食事処で明治時代の建築とかでなかなか趣がありますが、旅籠では無かったようです。
北国街道北国街道

すぐ先で旧国道に合流したあたりが旧宿場だったようですが、今は普通の住宅がまばらにあるだけです。
「明治天皇行在所址」の碑が立っているが、ここあたりが本陣跡なのかどうか。
北国街道北国街道

関川宿〜二本木

しばらく旧国道を行くと中学校脇の切通しのところに100mほど旧道らしい道がありました。
妙高温泉や妙高高原駅はこの東に行ったところのようです。
北国街道北国街道

その先、バイパスに合流する200mほど手前で旧街道は右に入ります。
でも住宅地の中です。
北国街道北国街道

北国街道地図 妙高北小学校前に一里塚跡の標識がありました。今は塚はありません。

※掲載地図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の2万5千分の1地形図を複製したものです。
(承認番号 平18総複、第259号)


北国街道北国街道

その先で国道に出ると大きな白田切橋が谷を越えています。旧国道と旧街道はこの橋の手前で現国道を斜めに横断して谷底で白田切川を渡っています。
旧国道は短い橋を渡った後、その国道橋の下をくぐって東側に出ますが、旧街道の形跡はどこなのかわからなくなっています。
北国街道北国街道

国道橋の上から下流側を見ると向こうにJR線の鉄橋も見えます。だいぶ前の話だが、以前に土石流で鉄橋を押し流した川なのかも。
旧国道を行って田切宿に入り、宿には何の説明標識も無いのですが静かな集落になっています。
北国街道北国街道

集落の先の小川を渡るところに少しだけ旧街道と思われる草道がありました。その先の筆塚には大榎もありました。
北国街道北国街道

と、その先の郷田切川橋の手前右に「旧北国街道入口」の標識がありました。こういうのって嬉しくなってしまいます。
森の中の草道でちょっとぬかるんでいるところもあるが、なかなかの旧街道です。久しぶりの草道の感触を味わいます。
北国街道北国街道

しかし、谷を渡るところの橋が朽ちて落ちてしまっており、残念ながら渡れません。対岸を見ると草道が続いています。 旧街道の地下にはガス管や水道管が通っているようです。
車道に戻って橋を渡って進んでいくと、旧道の出口はここになっていました。
北国街道北国街道

これが二股宿の旧庄屋畑山家だろうか、明治天皇小休止跡の碑が立っている。
北国街道北国街道

二股を出ると国道に合流します。大田切川を渡る手前で旧国道が右に分かれるが、その真ん中の道が旧街道の名残なのでしょう。少し行くと民家の先で行き止まりになっていました。
北国街道北国街道

旧国道は大きなSカーブで新橋の下を通り、谷底に下りて大田切川を渡っていますが、旧街道の道筋はわかりません。 かっては大田切越えと言われて谷越えの難所だったようです。
バイパスの「妙高大橋」はその上を真っ直ぐに架かっているのです。上流側に見える橋は上信越自動車道です。 下流側には信越線が見えるが、鉄橋ではなく高い築堤で谷を越えています。
北国街道北国街道

谷を渡った先は谷口新田の集落で、この大きな屋敷は庄屋だろうか。
北国街道北国街道

北国街道地図 集落を出るとまた国道に合流するが、すぐ先の右側に旧道が500mほど並行している。
北国街道北国街道

途中は砂利道になっている。
北国街道北国街道

また国道に合流したすぐ先で左の旧国道に入ります。
北国街道北国街道


お地蔵様もありました。
関山宿に入る手前で上越方面の標識に従って右に曲がります。
北国街道北国街道

このあたりが関山宿なのでしょう。ちょっとした古い家が目立ちます。関山駅はここから東に1Kmくらい離れているようです。
北国街道北国街道

宿を出ると北沢一里塚がありました。ここも片方だけが残っていました。
このあたりから上越市(旧中郷村)に入るようですが、旧道には表示がありません。
(右の写真はクリックすれば拡大します)
北国街道北国街道

その先は旧街道は国道を斜めに横断して続いています。
北国街道北国街道

ここで16時を回ったが、地図を見ると二本木駅まではまだ5Kmもある。福崎というバス停で新井方面行きの時刻表を見ると16:20が最終バス。今日は疲れたのでここでまもなく来るそのバスに乗ることにします。
北国街道北国街道

乗車した頚南バスの新井行きは旧街道二本木宿を通り、旧国道に出たところで下車。「北国街道」と書いてある信越線の踏切を渡れば二本木駅はすぐそこだ。
17:12発の長野行きに乗って帰途につく。
北国街道北国街道

<平成17年9月>


次へ

Copyright (C) 2006 JA1KLB
inserted by FC2 system