LaVie Light BL350EW6Wをメモリー2GBへ


ネットオークションで手に入れたノートパソコンBL350はメモリーが1Gバイトなのである。当然動作がいまいちなので2GB基板への交換に挑戦してみたのです。
このBL350は基本的にはメモリーの増設は出来ないが、2Gの基板に交換することが出来そうなのです。 2GBの基板はD3N1066A-S2G同等品で良さそうなのでネットオークションでバルク品を入手します。



●バッテリーとハードディスクの取り外し
まずバッテリーとハードディスクを取り外します。バッテリーは両サイドのロックレバーをスライドして外します。
ハードディスクは底面の2本のネジを外した後、取り外し用フィルムを引っぱって抜きます。 (このHDDの2本のネジのみ長さが短いので覚えておきます)
bl350

●リヤパネルの取り外し
裏面の○印ネジを外します。
bl350

●キーボードの取り外し
キーボードのフレキシブルコネクターを外します。(コネクターのロック”黒い部分”を起こしてから抜きます)
キーボードは上面パネルにはまっているので、外した裏側のねじ穴から楊子などで押すと外しやすいです。
bl350

●上面パネルの取り外し
M2×6Lと表示されたネジ5本を外します。
ポインティングコネクタを抜きます。(楕円内・コネクターのロック”黒い部分”を起こしてから抜きます)
パネルを外します。(両サイドでコネクターに引っかかるので注意しながら持ち上げます)
bl350

●メイン基板の取り外し
下図の○印ネジ4本を外します。LAN基板は抜くだけでOKです。
液晶コネクタ(楕円内・保護テープをはがして、コネクターのロック”黒い部分”を起こしてから抜きます)
スピーカーLコネクタ(楕円内・保護テープをはがして抜きます)
メイン基板を外して、裏返します。
bl350

●メモリー基板の取り外し
メモリー基板の両サイドのロックを外側に広げてメモリー基板を持ち上げます。
メモリー基板を外します。
bl350

●新しいメモリー基板の取り付け
新しい2ギガバイトの基板をコネクターに挿入し、押して基板をロックさせます。
bl350

あとは外した逆の手順で組み立てます。(HDD取り付けネジを間違えないように)
本件、あとで思い出しながら書いていますので、抜けている説明があるかもしれません。ご了承ください。




Copyright (C) 2012 JA1KLB
inserted by FC2 system