群馬南西部の滝巡り

群馬県南西部の滝巡りをまとめてみました。基本的にクルマで行って徒歩10分以内で簡単に見られる滝です。

神流町の滝

・不動三滝

・国道462号線の「道の駅万葉の里」の手前200mから右に登る。
・多野郡神流町
・駐車場は無いが国道の路側帯に駐車スペース有り。
・訪問時は1の滝と2の滝は写真のような倒木で見られず、一番奥の3の滝のみで落差は12〜3mくらい。上る階段道は10分くらいでかなりきつい。3の滝の手前の岩の下に不動尊が祀られている。
群馬の滝群馬の滝

群馬の滝群馬の滝



・白水の滝

・国道462号線をさらに上野村方面に向かい、秩父太平洋セメントの鉱山方面へ向かう道路に入り、約1Km行った鉱山トンネルのすぐ手前。
・多野郡神流町。
・徒歩30秒でトンネルの左側に見える。
・落差は5〜6mくらい。

群馬の滝群馬の滝

群馬の滝群馬の滝



・逢瀬の滝

・国道299号線で志賀坂峠を越えて神流町間物集落を過ぎ、間物沢川が左側から右側になった国道わき。
・多野郡神流町神ヶ原。
・駐車場は無し、標識は立っているが下に降りる道は無い。夏場は木々に隠れて見えずらいと思います。
・落差は6〜7m。

群馬の滝群馬の滝



・九十の滝

・国道299号の間物集落から林道を南に5分ほど入ったところの行き止まりに5〜6台の駐車スペースがある。最初3月に訪問した時は雪で歩行でも行けなかった。 しかし、その時は雪道の途中から右下に(右下の写真)名前のない滝を見ることが出来た。
・多野郡神流町間物。
・砂防堰脇の諏訪山への登山道を上ればすぐに橋があって、そこから左側に100m先の滝が見える。
・落差30mくらい。

群馬の滝群馬の滝

群馬の滝群馬の滝



上野村の滝

・竜神の滝

・国道299号線から野栗キャンプ場方面へ1.5Kmほど行ったところ。
・多野郡上野村野栗。
・駐車場は野栗キャンプ場に20台分ほどあり。
・滝は駐車場からも見え、滝つぼまで100mほどで行ける。
・野栗沢川本流の滝で高さ約25mの2段滝。

群馬の滝群馬の滝



・蛇木の滝

・国道299号線から100m。
・人工の砂防堰の滝で神流川本流の滝。
・多野郡上野村。
・駐車場は5〜6台ほどのスペース有り。
・駐車場から見られるが下には降りられない。
・落差は7mほど。
群馬の滝群馬の滝


南牧村の滝

・蛇ッ剣の滝

・南牧村の線ヶ滝を見に行く途中、「南牧村民俗資料館」のすぐわき。県道201号線から見る。
・甘楽郡南牧村羽根沢
・駐車場は無いが民俗資料館に置かせてもらえます。
・道路と川の間に樹木が茂っているので見つけにくいかも。
群馬の滝群馬の滝



・線ヶ滝

・県道201号線の行き止まりの一番奥。地図にも載っている。駐車場もある。
・甘楽郡南牧村星尾。
・谷底に向かって2分位下りる。最下部はらせん階段になっている。
・落差は35m。

群馬の滝群馬の滝



・本山の滝

・砥沢集落から1Kmほど南に入ったところ。
・甘楽郡南牧村砥沢。
・駐車場有り(キャンプ用)。
・落差は5〜6mで20mほど離れて2つに別れている。右岸の30mくらいの高い崖からも水が滴り落ちている。

群馬の滝群馬の滝



・龍神の滝

・黒滝山不動寺の裏に落ちる滝。。
・甘楽郡南牧村。
・県道202号線を約4Km行った一番奥の不動寺下の駐車場にクルマを置いて急な坂道を10分ほど歩いて不動寺の境内に入る。
・落差10mくらいだが水量が少ないが滝の裏を通れる。

群馬の滝群馬の滝



・住吉の滝

・道の駅の対岸側にある。
・甘楽郡南牧村野の上。
・県道202号線を500mほど行ったところの左側に標識がある。神社の駐車場有。
・落差5m。

群馬の滝群馬の滝



下仁田町の滝

・蒔田不動の滝

・国道254号線から県道193号へ入って約2Km。車道は不動尊直下まで行っているのだが、動物除けの線が張ってあるので手前の路肩に駐車します。
・甘楽郡下仁田町蒔田
・動物除けのある橋から山道を徒歩15分。
・落差30mくらい。
群馬の滝群馬の滝

群馬の滝群馬の滝




(平成25年4月〜26年4月)


Copyright (C) 2016 JA1KLB
inserted by FC2 system