東松山コース

<場所>

・出発地:埼玉県吉見町吉見百穴駐車場
・コース:吉見百穴〜埼玉県東松山市運動公園〜吉見観音(約7.5Km)
・主な見所:吉見観音・市野川・吉見観音・吉見町里山など
・マップ:ネットプリント(JOAP013A)

<概要>

駐車場は吉見百穴の広い無料駐車場を利用します。公共交通機関では東武東上線東松山駅から川越観光バスの鴻巣免許センター行きで百穴入口下車。 スタートはこの駐車場です。
案内板は無いが、ネットプリントの地図にはポスト位置が印刷されています。ネットプリントはセブンイレブンの端末からプリントできます。(¥200)
東松山東松山

駐車場前の市野川の堤防道路を北に向かって行きます。
すぐ先の介護施設手前の駐車場の横に最初のポストです。その近くに公衆トイレと百穴のゲート(有料)があります。
堤防下の池には亀が甲羅干しをしていました。その先の市野川にもいました。
東松山東松山

2番のポストは吉見射撃場の音を聞きながら堤防をさらに進んで県道に突き当ったら西に向かい、国道407号線に出る少し手前のお地蔵様の脇にありました。(途中にコンビニ有り)
東松山東松山

国道に出たら熊谷方向に向かい、まもなくの運動公園の道に入って行けば正面にポストが見えてきます。
ここからは東に向かい、国道の歩道橋を渡って東側の公園に入ると次のポストが見えてきます。
東松山東松山

さらに東に見える丘の上の住宅団地方向を目指します。
東松山東松山

市野川の橋を渡った先で道が細くなるがそのまま真っ直ぐに坂道を上ります。この坂が結構きつい坂道で、途中で少し休憩しながら住宅の横を上ります。クルマが通らなければ階段にしてもいいくらいの坂道です。
やっと坂道を上りきって2車線の道路を横切った先のY字路は左です。この付近は道標が無いので道を間違えやすいです。地図がたよりになります。
東松山東松山

道なりに進んでいくと右からの道路と合流した先にポストです。
東松山東松山

左側に新しい水道の施設が出来ています。
集落に出てきました。この辺りからは吉見観音への道標が立っているのでわかりやすいです。
東松山東松山

吉見観音の石段前に着きました。
東松山東松山

5番ポストは境内にありました。なかなかの寺です。三重塔もあります。
東松山東松山

次のポストへは今来た道を少し戻り、2車線道に出たらそれをどんどん南下して行きます。郵便局とJAのある信号交差点を直進です。
東松山東松山

ポストはしばらく行ったト字路の角にありました。
田んぼにはカモがいます。
東松山東松山

さらに南下して沼のところで右に入ります。
和名沼という農業用水のため池です。
東松山東松山

風の杜という名のついた公園の中にポストです。
東松山東松山

野生動物でも出てきそうな公園の森の中を上って行くと車道に出ました。正面の下は自動車部品の工場のようです。
東松山東松山

工場の敷地に沿うような曲がりくねった道路だが道なりに進んで行き、小学校のところから住宅団地の脇を下に降りて行きます。この吉見町の住宅団地は傾斜地にあるのが多いようです。
東松山東松山

住宅地の中で正面の階段道には上らないで左に下ります。
東松山東松山

大沼湖畔に出ました。公園の工事中でしたがそこのベンチがあったので小休止します。
東松山東松山

すぐ先の舗装道路から右の草道に入り、少し上ったところの小さなお社わきにポストです。
東松山東松山

田んぼの方の道路に戻り、今度は吉見百穴方面の道標に従って車道を歩きます。
東松山東松山

小さな峠を越えたところの右がもう出発したところの駐車場です。百穴の反対側にポストがありました。
もうすぐそこに停めたクルマが見えました。
東松山東松山


このコースは10年前にも歩いたのだが、スタート場所が百穴入口に変更になっていました。今回、昼食は2番ポストから300mの国道407号のファミレス(サイゼリヤ)にしました。 また休憩は吉見観音参道の茶店でした。

<平成28年4月>



Copyright (C) 2016 JA1KLB
inserted by FC2 system