横瀬コース(廃止)

<場所>
横瀬駅前
・出発地:西武鉄道横瀬駅前
・コース:埼玉県秩父郡横瀬町
・主な見所。。。芦ヶ久保果樹公園・日向山・道の駅芦ヶ久保
・ゴールは芦ヶ久保駅。
・このコースは廃止になりました。

<コース概略>

出発地は横瀬駅前。南側には武甲山がそびえている。
横瀬駅前通りを行くと町役場の先で国道299号線に出るので、これを右に行きすぐに左に入る。 横瀬川を渡った住宅街の十字路で右に行き、グランドの反対側に1番ポストがある。
そのまま車道を行き、左にカーブするところで右に下りる道に入る。あとは札所六番のト雲寺を目指します。
横瀬横瀬

その後は谷沿いの「六番峠ハイキングコース」と名のついた道を登って行きます。道標もあり歩きやすいが、急坂が長い。
六番峠の200m手前の右奥に2番ポストがあるのだが、最初は見落としてしまい次のポストまで行ってしまいました。どうも急な上りでは下を向いて歩く傾向があるので、見上げるようなところにあるポストは見逃しやすいようです。
横瀬横瀬

尾根の峠は見晴らしがいいところです。
6番峠で左に曲がりゆるやかな尾根をさらに登って行き、高原パーク横瀬の前(このあたりも峠になっています)で車道に出た少し先の琴平神社入口の自動販売機の裏にポストがありました。公衆トイレもあります。このあたりが果樹公園村の中心でしょうか、見下しの斜面に果樹園が広がっています。
横瀬横瀬

この神社の参道からさらに急坂が続きます。尾根道に出たらテレビの共聴受信アンテナを見て、その先の日向山の山頂にポストがあります。ここも芦ヶ久保駅方向の眺めが良く、標高633mです。
横瀬横瀬

その後は東側へ下りてから芦ヶ久保駅方向を目指して下って行きます。車道に出たところにはトイレ・おみやげ店や食堂もあります。車道を曲がりながら下って行き、右側に公衆トイレのあるところで谷を行く細く急な遊歩道に入って行くと6番ポスト。さらに滑り台のある公園を通って車道に出ます。
最後の7番ポストはあずま屋が2棟あるところにありました。いちごの果樹園もあります。あとは芦ヶ久保駅を目指します。駅前の国道脇には道の駅があり賑わっていました。
所要時間は2番ポストを探して、行ったり来たりしたため4時間もかかってしまいました。
横瀬横瀬

踏破:平成17年4月中旬(桜が各所で満開でした)



Copyright (C) 2005 JA1KLB
inserted by FC2 system