富岡コース

・主な見所。。。貫前神社・丹生ダム・宮崎公園など
・マップは群馬OL協会より郵送にて

<コースを歩く>

出発地は上州一ノ宮駅前。高崎駅から45分の乗車で9:26上州一宮駅に着きました。駅前にコース案内板は2基(以前は2コースあった)あるが、マスターマップは待合室に掲げられていました。案内板の地図は風雨にさらされて痛むからでしょう。
早速ポスト位置をマークして1番ポストへ向かいます。住宅街の駅前通りを行って、国道254バイパスを横断して行きます。
富岡富岡

まもなく2年前に旧下仁田街道歩きで通ったことがある旧国道に突き当るので左に行き、右側の丘の上にある貫前(ぬきさき)神社に向かいます。
ポストは道路沿いの神社境内の西端に立っていました。

さあ次の2番ポストを目指します。ポストの脇から北方向へ下る狭いが舗装された道があるのでこれを下って見ることにします。 この道は地図には載っていないのだが、抜けられば方向的に近道と思われるのです。森を抜けると視界も開けて来ました。
富岡富岡

しかし、その先で道が山の中に消えていました。急斜面の山の中には道は無いのだが足跡が下っています。誰かはここを通っているようです。急傾斜で藪にもなっているが何とか木に掴まりながら進んでいくと休耕畑に出てホッとします。

川の堤防道を行き、県道の橋を渡ります。
橋を渡ったところから2番ポストの見当を付けて行きます。このあたりは区画整理になって、道が地図とはまったく違っているので方向と距離感だけがたよりです。
富岡富岡

小高い広々とした芝生の阿曽岡公園の一角にポストがありました。
妙義山も遠望できます。

次のポストへは一旦県道の旧道に入った後、集落の中を山沿いに西方向へ向かいます。
富岡富岡

途中で予測を間違えて行き止まりの道に入ったりもしましたが、観音堂のそばに3番ポストを見つけました。

次への道路が工事中なので歩行者でも回り道を行きます。
道路脇の小さな工場の構内に自動販売機があったので缶コーヒーを買い、ほとんど人通りのない道路脇で20分ほどの昼食休憩をします。
富岡富岡

その先で工事中の道と合流し、さらに裏の道に入って右の丘に上ります。

神社の境内にポストがありました。予測をつけて行って、突然にポストを発見できるのは楽しいものです。

次は丹生ダムを目指します。道端に庚申塔などの石仏群がありました。こんなのを見るとこの道も古くからの道なのでしょう。
遠くにダムの築堤が見えました。そこに次のポストがあるはずなので、川の堤防道を行けば近いようだがわかりやすい県道に出て向かうことにします。
富岡富岡

県道には歩道が無いので、大型車には特に気を付けないと危険です。この県道は妙義方面への幹線道路として使われているようです。
右に「丹生湖→」の表示が出てきました。ここを入ります。

小さな川の合流点のところで2つの橋を渡ればダムは目の前です。
ポストは築堤の東端に立っていました。この湖には結構釣り人がいます。
富岡富岡

来た道を先ほどの2つの橋まで戻ると、上流側にポスト位置と予想される森が見えました。この川沿いの道から行けるかと思って行ってみたのですが行き止まりでした。
県道を回っていくと森の神社の境内にポストがありました。ポストの設置場所はこのように神社などの境内にある場合が多いのですが、OL地図には神社マークや文字は載せられていないのです。

県道を折り返して古い家の前のお地蔵様があるところで右の間道に入って150mでポストです。
富岡富岡

また県道に戻りますが、部分的にも歩道があるので助かります。歩道脇には大正時代のものと思われる道しるべがありました。 西南方大桁山模範材/原村十五丁/馬山一里十八丁/南蛇井一里/下仁田二里五丁などと書いてあります。今では見る人もいないでしょうがこれからも残しておいて欲しいものです。

坂井バス停の先の西中学校への標識で右に入ります。
ヘアピンカーブを何回か曲がって坂道を上っていきます。
富岡富岡

振り返ると先程歩いてきたところが眼下に見えてきます。

一里塚のような1本の大木を見るとまもなく西中学校の脇を通り下り坂になります。
クランク型に曲がると急坂を下っていきます。
富岡富岡

下仁田街道歩きの時の見覚えのあるヘアピンカーブに合流しました。
下りきったところで宮崎公園に入ります。

公園内の遊歩道の脇にポストがありました。
南端にある展望台に上がると南側が開けています。向こうの山の中腹に上信越道が走っているのが見えます。
富岡富岡

公園の丘を下って田んぼの中を通り、国道254号線に出ます。

国道を少し行った信号機の左の丘の上に観音堂があります。前方には大型スーパーも見えます。

石段を上ると観音堂の脇にポストがありました。
富岡富岡

さあ、最後のポストを目指して国道を東進します。右に設置場所らしい森が見えたので脇道に入ります。

大型書籍店の裏の塚山に最後の10番ポストがありました。ここの塚上は小さなお宮もありとミニ公園にもなっています。

国道に戻ると駅まで400mの標識。ちょっと足も痛くなっているが踏破まではもう少しです。
富岡富岡

一宮駅到着、14:50。途中の少々の休憩時間を入れても5時間かかりました。
15:04発高崎行きの電車に乗って帰ります。