竹沢コース

<場所>

・出発地:東武竹沢駅西口
・コース:埼玉県比企郡小川町
・主な見所。。。金勝山・小川げんきプラザ(旧少年自然の家)・吉田家住宅

<コース概略>

写真は出発点の東武竹沢駅西口と金勝山の頂上。
竹沢竹沢
スタート地点は東武東上線の東武竹沢駅の西口。この駅は最近、駅舎が半地下になって駅舎が東口に移動した。改札を出たらすぐ横の地下道をくぐって西口側に出ます。マップを扱っている利根川酒店はそこから南に200mほど離れている。
コースは金勝山への東登山口から入る。金勝山は標高264m、上りがちょっときついが頂上からは小川盆地の見晴らしが良い。
付近はハイキングコースにもなっているので「げんきプラザ」までは迷うことは無い。3番はげんきプラザのトイレの裏からすぐのところだが、ポストが倒れてしまっていた。一応帰宅後に協会に連絡することにする。4番への最短コースは尾根を直線で下る急な滑りやすい坂道。標識も無いので少し遠回りだがJR竹沢駅方面へのジグザグ道を下ったほうが安全でしょう。
その先は6番への上り口がちょっとわかりにくいので行き過ぎないように(下の写真参照)。あとは里山風景の中を道なりに駅まで戻ります。
休憩所と公衆トイレの設置場所は、出発地以外は2番3番間の「げんきプラザ」と7番近くの「吉田家住宅」。駐車は駅周辺には不可能だ。食堂は「げんきプラザ」に有り。
写真はコース途中の里山の道。
竹沢竹沢
踏破:平成16年6月



Copyright (C) 2004 JA1KLB
inserted by FC2 system