上州高山コース

<場所>

・出発地:国民宿舎わらび荘/北毛青年の家
・コース:群馬県吾妻郡高山村中山
・主な見所。。。高原牧場・みどりの村キャンプ場・旧三国街道

<コース概略>
わらび荘
写真は出発地のわらび荘。
出発地は国民宿舎わらび荘と青年の家の2箇所。ポストは31〜50番までの20ヶ所が設置され、モデルコースが3つ設定されている。マップには既にポスト位置が印刷されているのでありがたい。このため出発点にはマスター地図は無く、代わりにポストが立っている。
夏でも涼しい中山高原のコース。
アクセスに鉄道やバスでは不便なので、クルマでの探訪が良いでしょう。

わらび荘をスタートして南に向かうと、すぐに標高約700mの中山峠。ここは高原なので涼しい。すこし下ったところで右に入り、ポストを探しながら西へ向かう。
このあたりは旧街道の中山峠なのだが、県道に改良されているため旧道の面影は無い。 右の写真はその先の山道の47番ポストだが、その先の46番付近は道に草木が生い茂っているところが有り、ちょっと歩きにくかった。
中山峠高山
左は標高800mを行く小野子林道へ上がる急坂。この林道はアップダウンのあまり無い歩きやすい道で見晴らしも良い。右は林道から遠望するわらび荘で、その上に見えるのは県立天文館。 高山村中心部方面も望める。
高山高山

牛と馬の放牧される高原牧場の中を下り、キャンプ場の中を通る。木立の中に水車や売店もある。
ポストは概ねわかりやすいところに設置されており、ポスト番号が書かれているのもありがたい。
高山高山

県道に出て北に向かうが、路肩が広いので歩行も安全だ。少し行ったところの31番ポストから入る自然歩道の約800mの道が、比較的街道の面影のある旧三国街道である。
高山旧三国街道
踏破:平成16年6月



Copyright (C) 2004 JA1KLB
inserted by FC2 system