高崎観音山コース

・出発地:高崎ぐるりんバス観音山頂バス停前
・コース:群馬県高崎市観音山周辺
・主な見所:高崎観音とその周辺・里山風景など
・マップ:観音山頂高崎観光協会(駐車場料金所にて¥200)

<コースを歩く>

高崎駅西口から高崎ぐるりんバスの観音山線に乗車、このバスは便数も少ないのに意外と乗客が多く立ち席となりましたが、20分ほどで出発地の「観音山頂バス停」に着きます。すぐそばにある有料駐車場の料金所窓口にてマップを仕入れます。
高崎観音山高崎観音山

真新しい案内板からポスト位置を写し取ります。尚、4番ポストは表示されていませんでした。(ポスト付近が工事中と説明されている)
ここの標高は200m、高崎の街が遠望できます。11時を過ぎているので観光センターの展望室に上がって少し早めの昼食とします。
(左の写真はクリックすれば拡大します)
高崎観音山高崎観音山

11:30、1番ポストを目指して駐車場の奥から斜面を下り、車道に出て北方向に向かい、標高差で100mほど下ります。

護国神社の前を通り、高崎高校との間の道を行くと左側に1番ポストがありました。

今度は住宅地の中の道を何回か曲がりながら西方向に向かいます。
高崎観音山高崎観音山

橋を渡った先の坂道のカーブの所で右斜めの急な脇道に入ります。

するとポストはすぐの車道からも見える所にありました。この2番ポストの位置はもっと先では無いかと思い、念のため真っ直ぐにその脇道に入って行ってみます。 でもその先にはポストはありませんでした。ポストの位置はマップ表示よりも手前に100mほどずれて設置されているようです。

山道に入ってそのまま真っ直ぐに行き、小さな峠を越えた後、下って車道に合流します。この山道は綺麗に草刈りがしてありますが、OLのために刈ってあるのかも知れません。
振り返って見ると高崎市街のビル群が見えます。
高崎観音山高崎観音山

しばらく真っ直ぐな道を行くと広い2車線道路に出ました。ここは左に行ってすぐに橋を渡ります。

橋の先で左に入る遊歩道があり、すぐに3番ポストです。

この先4番ポストは工事中ということなので5番ポストに向かいます。谷川沿いの舗装された遊歩道を曲がりながら上っていきます。
15分くらい行くと車道に出ます。ぐるりんバスが走る道路です。
高崎観音山高崎観音山

バス道路を左に上って行き、その先T字路では右に行って下っていきます。左に行くと観音様に行けるようです。

植物園入口の駐車場を見てしばらく車道を下っていくと、この右カーブの外側あたりにポストがありそうです。 でもこの車道からはポストが見えません。

遊歩道が左へ分岐しているので50mほど入ってみるとポストが立っていました。
車道に戻ってさらに下って行く右から来る道路と合流します。
高崎観音山高崎観音山

その先にポストがありました。

その先、自動販売機が並んでいるところにベンチがあったので少し休憩し、次へはここからバス道を外れます。
また上り道を行きます。
高崎観音山高崎観音山

峠の切り通しの左上にポストがありました。

峠を少し下った集落の中の十字路を左に入ります。

上り坂の途中に次のポストです。
さらに上って行きます。
高崎観音山高崎観音山

山の上の新興住宅街を過ぎると歩行者専用の遊歩道となり、尾根を行く道になります。

次のポストを左に見てさらに遊歩道を行きます。時々ウオーキングする人とすれ違います。

いよいよ最後のポストを目指します。右側の柵はテーマパークの旧カッパピアで、今は廃園になっています。カッパピアってここにあったんですね。
おみやげ屋の建物の向こうに白衣観音が見えてきました。
高崎観音山高崎観音山

さすが観音様はお正月も過ぎた平日ですが初詣の客で賑わっています。

おみやげ物屋の中の参道を行くと最後のポストです。店頭には高崎だるまが良く目立ちます。

出発地に戻りました。所要時間は3時間10分でした。高崎駅行きのバス発車まで15分ほどあるのでおみやげでも物色しましょうか。