榛名東麓丘陵コース(廃止)

<場所>
渋川市民会館駐車場
・出発地:渋川市民会館駐車場
・コース:群馬県渋川市
・このコースは平成20年3月に廃止されたようですが、当日に駅前の田村商店にて購入出来ました。
・写真の右が市民会館の建物で、コース案内板は中央の生け垣の最奥にありました。

<コース概略>

出発地はJR渋川駅から徒歩15分の渋川市民会館駐車場。
駅前通りをまっすぐ伊香保方面へ行き、右カーブしたところの左側に市民会館があります。コース案内板は会館の玄関を入って裏口から出て、裏の駐車場の北側隅にあった。 (最初は捜したが何処にあるかわからなかったので2階事務所の職員の方に聞いたところ、親切に設置場所まで案内してくれました) コース案内板には写真のようにコース名と注意事項は無く、地図だけが貼られていました。早速ポスト位置をマップに転記して出発します。

一旦、道路に出て少し行ったところから丘陵に上っていきます。(前方の屋根の上に見えるガードレールの道を上っていくのです)
榛名榛名

2つ目のヘアピンカーブのところからは渋川市内が見晴らせます。
そのすぐ先の右下に池が見えるところの左側に1番ポストがあります。金属製のポストは錆て記号文字が判読出来ないため、その下にプラスチック製のポストが追加されています。
榛名榛名

道なりにまっすぐ行くと開拓農地の中を通り十字路の先に2番ポストがありました。その先少し行くとY字路で右に行くのですが草ぼうぼうの道になります。
でもクルマが入った跡があり何とか次のY字路までは普通に歩けます。そのY字路は左に行くのですが背丈ほどの草木が生い茂っており、人の通った足跡や気配もありません。それでもハイキングコースの道標はしっかりと立っています。左側にはフェンスに囲まれた建物があります。
榛名榛名

その先は山の中に入り、何とかクモの巣を払いながら薮を掻き分けて3番ポストに出ました。そこの道標には「やまどりコース」と表示されています。
この道を道なりに行ければ次の4番ポストがあるハズなのだが、さらに薮が深くなるためこの道を行くのは断念し、左に楽に歩ける道があったので南側に迂回してみることにします。
榛名榛名

下の写真は3番の先の約100mの遊歩道の状態です。右側の林の中は少しはいいので少し歩いて見たのですが、やはり歩きにくくてやめました。
舗装の林道を大回りして4番ポスト(右の写真)はなんとか発見したが、その先の5・6番ポストに行くのはここで断念しました。
榛名榛名

車道で丘陵を下り、りんご園の中を通って人家のあるところまで下り、沼の堤防に立っているポストに出ました。
榛名榛名

その堤から先が道路工事中で歩行者でも通行出来ず住宅地の中を迂回し、新興住宅の先の草に埋もれるポストを見つける。最後は民家前の重要文化財わきのポストを確認して渋川駅に戻ります。
榛名榛名

実はこのコース、廃止になっていたのを知ったのは踏破した後でした。マップも渋川駅前の商店で購入出来たし、市民会館の人もちゃんとマスターマップまで案内してくれました。まだ廃止直後のためか徹底されていないようです。 廃止の理由はやはりコースのハイキング道がメンテされずにあの薮状態ではしかたが無いでしょう。
数年前に踏破した他の近隣コースもいくつか廃止されているようで残念です。

踏破:平成20年10月



Copyright (C) 2008 JA1KLB
inserted by FC2 system