越生梅林Uコース

・出発地:ニューサンピア埼玉越生
・コース:埼玉県越生町
・主な見所:弘法山・越生梅林とその周辺の里山風景など
・マップ:ネットプリント(セブンイレブン¥200)

<ニューサンピア前を出発して梅林まで>

以前に「越生休暇センターコース」を歩いたが、そのコースの出発地の名称も変わり、最近になって新しいコースに生まれ変わったので早速歩いてみました。 またマップがネットプリント化されて事前にコンビニでコース入りのマップが手に入るようになって安心して現地に入ることが出来ます。実は前にマップを現地調達で行こうしたら既に閉鎖されたコースもあり、泣く泣く帰ってきたこともあるのです。
ニューサンピアには広い駐車場があるのでクルマでのアクセスが便利です。早速1番ポストを目指して一番南側の駐車場から丘登りにます。
越生越生

遊歩道を上っていくと新しいポストがありました。前に来たときはこの辺りは藪になっていましたが、今は綺麗に刈られています。

今度は北に向かいますとニューサンピアの施設が一望に見晴らせるところがありました。ここは広いプール等もある総合レジャー施設なのです。

その先一旦、公道の山道に出てすぐに右へ下ります。
越生越生

開けたところに出ますが真っ直ぐにまた山道に入ると2番ポストがありました。人気も無く、淋しいところですがなかなかコースとしては感じのいいところです。

この辺も分岐があるが、地図とコンパスをしっかり見ながら行けばいいでしょう。
木々の間から右下に中学校が見えてきます。
越生越生

車道に出るので左に行って、少し先で右に戻るような山道に入ります。

途中、2カ所の分岐がありますがコンパスで間違えないように行きます。

最後の急坂を上ると標高164mの弘法山の頂上です。神社の脇にポストです。防災無線の中継施設もあります。
越生越生

南を見ると越生の町が眺望できます。かすかに地平線に見えるのは都心のビル群かも知れません。

西側に目を移すとこれから廻る梅林方面も見えます。
南側の急な石段を下りて行くとお寺の境内に入ります。ここからさらにまっすぐに下りてもいいのだが、西方面に行く山道を行ってみます。
越生越生

途中の分岐を左に入り、しばらく行くと民家の脇で車道に出ました。

地図を見ながら車道を辿り、カラオケ店の先で細道に入ります。

この道、民家に入ってしまいそうな道だが、その民家の前でコンクリート橋を渡ります。渡った先にポストです。
越生越生

ポストの前を通って竹林と墓地の間を抜けると広場のような駐車場と車道を横断すると越生梅林に入ります。もう花の季節は過ぎて人は誰もいません。

梅林と田んぼの間にポストです。このポストも前のコースにあった位置にあるようです。
ここからは北西に向けて行きます。
越生越生

犬の吠える民家の脇の細道を上った小さな峠のようなところに6番ポストです。ここで休憩を兼ねて景色を見ながら昼食とします。

<あとポスト3つを目指して>

ポストの所から左の山道を上っていきます。ほぼ道なりに上り道を行きます。並行して左側にU字型の跡が続いているのだが、本当はそちらが旧山道みたいです。
越生越生

ちょっと緩やかになったところの大きな石の前にポストです。
ポストのところから今来た道を振り返ると、わかりにくいが左に下る道があり、そこを下りて行きます。

途中で道跡も消えるのだが方向をつかんで下って行くとまたU字型の藪道を辿り、その先で集落に出ました。集落の屋根が見えるとホッとするところです。
越生越生

小川に架かる橋を渡り、その川の左岸を行きます。

左に少し上ったところに8番ポストです。
この先は北に向かって小さな峠を越えてゴルフ場の駐車場の脇を通り、車道に出ます。
越生越生

最後のポストは車道から遊歩道を上ったところにありました。

出発点のニューサンピアに戻りました。
マスターマップを外されたOL案内板には代わりにネットプリントの出来る近くのセブンイレブンの案内地図が掲示されていました。

帰りの道端で旧ポストを見ましたが、錆びて立っていました。