越生(高取山)コース

<場所>
越生駅前
・出発地:JR&東武越生駅前
・コース:埼玉県入間郡越生町と毛呂山町
・主な見所。。。虚空蔵尊・桂木観音・高取山の尾根歩き・世界無名戦士の墓

<コース概略>

越生駅前から1番ポストへ向かうコースはいろいろ選択肢があるが、ちょっとポストの発見に苦労するかも。いずれの場合もポスト近くの三叉路がポイント。あとは3番の虚空蔵尊までは快適なコース。
3番からはいよいよ山道だが、桂木観音方面への案内標識を見ながら安心して歩ける。 登山道は木のチップが敷き詰めてあり、歩きやすい。道が平坦になってくるとゆずの果樹園の中を通り、車道に出ればまもなく右側に桂木観音の石段が現れる。
越生越生

急な石段を登った境内からは毛呂山町市街方面の眺望が良い。 鐘を突いてお参りをしたあとはポストの脇から裏山に登ってゆく。
越生越生

上り切れば尾根伝いに6番ポストを通過し、杉林の中に丸太のベンチが沢山あるところに出る。ここから左に行けば大高取山の頂上だが、標識に従って無名戦士の墓方面への道を下る。
その先7番への近道を行き過ぎてしまい、先のY字路から300m程戻る感じで無事ポスト発見。7番の道はハイカーはあまり歩かないのか、草の茂った山道だった。
越生越生

あとは見晴らしの良い西高取で休憩し、無名戦士の墓へ下れば越生駅はもうすぐだ。
途中、右の写真のような危なっかしいところもあったが、概ね歩きやすいハイキングコースだ。
越生越生

休憩所と公衆トイレの設置場所は、出発地以外は3番と5番、9番。駐車は出発点に不可能のため、無名戦士の墓とか越生町役場に置かせてもらうといいでしょう。食堂は越生町市街のみである。
踏破:平成16年8月



Copyright (C) 2004 JA1KLB
inserted by FC2 system