野上・岩根コース

<場所>
野上駅前
・出発地:秩父鉄道野上駅前
・コース:埼玉県秩父郡長瀞町岩根
・主な見所。。。長瀞渓谷・葉原神社・山村集落
・ここには野上と岩根の2つのコースがある。

<コース概略>

出発地は野上駅前。クルマの場合は駅前に1日¥300の駐車場がある。
距離の短い野上コースと一部共通になっているが、今回は2つの山越えがある岩根コースだ。
野上駅の北側の踏切を渡って高砂橋で荒川を越え、1番ポストは長瀞元気ブラザ(旧青年の家)で確認した後、春日神社方向へ向かう。上り口の鳥居のところに春日神社の説明が書いてある。右の写真の奥に見えるのが金ヶ嶽で、その山頂に神社があるのだ。 案内標識どおりに登るのがハイキングコースになっているようで歩きやすい道だが、ポストへ行くには狭い近道があるようだ。今回は近道を見過ごしたので山頂経由だ。
野上野上

登山道は道標もあるが、岩がゴロゴロしている急坂も多い。
山頂は樹木に囲まれて見晴らしは無く神社でお参り後、急な下りを少し下りた近道からの合流点の尾根のところに2番ポストはあった。 ここからの下り直下には倒木が数本あり、迂回も出来ないので地面を這うようにくぐって抜ける。下りきった左側の小さな祠のところで3番ポストを確認する。
野上野上

この後は沢沿いの車道を上って行く。途中から車道は大きく迂回して上って行くが、遊歩道は坂道で短絡して登ってゆく。神社の社務所脇に入場料¥100と書いた箱があったので賽銭替わりに投入。車道を越えた山の中腹に葉原神社があり、ポストはその境内にあった。
野上野上

あとは車道を進むと長瀞町方面がちょっとだけ見晴らせるところを通過。まもなく道の舗装が無くなり山道になると行き止まりのようなところに差し掛かる。しかし、良く見ると足跡だけの道が尾根方向に向いている。ロープも張ってあり、道標もあったので一安心、尾根伝いの山道を行く。バイクのタイヤ跡があるが、よくある痕跡だ。
野上野上

少し行った尾根の分岐点でポストを確認する。ここをまっすぐ行けば先ほどの春日神社へ行けるようだ。オリエンテーリングの順路はここを植平集落方面へ下山する。
民家の間に出たら車道を左へ進み、沢沿いに下って行く。この集落は古くからある山村のようだ。
6番を通過し、マップでは7番ポストが2つあるのだが、ひとつ目は道路わきですぐにわかるが、2車線道路に合流した先のポストは左側の川の向こう側にあるので、車道から左に入る道に注意すると良い。川の対岸にある「長瀞ふれあいの道」という遊歩道を歩いたほうが発見しやすいようだ。
あとは最後の8番ポストを確認して荒川を水路橋で渡って野上駅に戻る。
所要約4時間30分であった。
野上野上

踏破:平成16年10月



Copyright (C) 2004 JA1KLB
inserted by FC2 system