物見山コース(廃止)

<場所>

・出発地:日の出屋食堂前(高坂駅から鳩山ニュータウン行きバスで大東文化大前下車徒歩2分)
・コース:埼玉県比企郡鳩山町周辺
・主な見所。。。物見山・岩殿観音・地球観測センター・鳩山農村公園・(少し離れているが子供自然動物公園・平和資料館)
・このコースは廃止になりました。

<コース概略>

写真は出発地点と鳩山農村公園。
物見山物見山
出発地は物見山の頂上のすぐ下の食堂「日の出屋」前。
まずは東松山市民の森の中のわかりやすい道を行くと1番ポスト。2番ポストの手前には「地球観測センター」がある。ここはランドサット衛星からの地球の画像データを受信している宇宙開発事業団(NASDA)の施設で、月〜金曜日なら見学が出来る。
4番ポストへの道はどの道も笹が生い茂る歩行しにくいアプローチ、その中で小さな沼のほとりから入るのが比較的いい。
また6番から7番へ行く道は最悪で、6番ポストからは道がどこにあるかわからないくらい荒れているが、ゴルフ練習場のフェンス沿いに山道が上っている。
その他は急坂も少なく歩きやすいところが多いコースである。

休憩所と公衆トイレの設置場所は、出発地の他は5番と6番の中間点付近の県道沿いにある農村公園のみ。駐車は出発点に観光用の無料駐車場がある。食堂は日の出屋と7番8番間の鳩山ニュータウン商店街。
写真右は草木に覆われるコース。
物見山物見山
踏破:平成16年6月



Copyright (C) 2004 JA1KLB
inserted by FC2 system