松井田コース

<場所>

・出発地:横川駅下車2分東京屋旅館前
・コース:群馬県碓氷郡松井田町横川
・主な見所。。。中山道横川宿・碓氷峠鉄道文化村・アプトの道・小根山森林公園など

<コース概略>
松井田
写真は出発地の東京屋旅館。
横川は信越線の終着駅。今はかっての機関区跡は鉄道文化村になっており、その先も途中の峠の湯までトロッコ列車が走る。
コースを回った後、鉄道文化村や峠の湯で楽しめる。

横川駅には11時前に着、ここで釜飯ではなく立ち食いそばで腹ごしらえだ。駅の立ち食いは手軽なのでよく利用することが多い。
駅からすぐの東京屋旅館でマップを手に入れスタートする。旧中山道の宿場町通りを行き、関所跡の先に最初の1番ポストがあるはずなのだが、その時は旧信越線踏切の立体化工事のために取り外されたのか発見できませんでした。今は工事が終わっていると思うのだが。。。ちょっと最初からつまづいてしまった。
松井田松井田
コースはさらに鉄道公園を眺めながら山すその車道を上り、その先で杉林の中のハイキングコース(句碑の道)を上っていきます。
松井田松井田

上信越自動車道の上を越えたところに2番ポストがある。 次は高速に沿って車道を行き、その先で左に曲がりすぐに右に下りる車道を行きます。 少し行くと左側の山に入る道(森林公園・野鳥の森方面)に入ります。
松井田松井田

杉林の中を抜けて開けたところに出ると、左に地層観測所がある所からハイキングコースに入り登坂となり、途中にポストがある。
松井田松井田

さらに登っていくと車道に合流し、野鳥会館のある広場の傍らに第4ポストがある。
コースはさらに東に向いて遊歩道を下りて行くと次のポスト発見。
松井田松井田
そこのところから右側の小さな谷を越えて再度尾根に上って行き、突き当たって左に行けば展望台に出る。ここに6番ポストがある。あずま屋もあります。展望台からは榛名山が良く望めます。
展望を楽しんだ後は右に下りる階段状で急坂のコースを下ります。
松井田松井田

下り切ったところにポスト、その東側には横川サービスエリアがある。サービスエリアは野猿避けに周囲が塀で囲まれているが、扉を開けて歩行者も中に入れるから休憩にもいいでしょう。
あとは高速道をちょっと西に回って地下道をくぐり、最後のポストを見つけて谷沿いに横川駅に戻ります。
松井田松井田

このコースはわかりやすかったので休憩を入れても約3時間の所要であった。

踏破:平成16年11月



Copyright (C) 2005 JA1KLB
inserted by FC2 system