ほたか高原川場コース

2年ぶりにPCコースを歩いてきました。尚、今回より写真を横400ドットにしました。
<場所>

・出発地:群馬県川場村ホテルSL駐車場
・コース:群馬県「ほたか高原川場」
・主な見所:川場村の田園風景・虚空蔵尊・田園プラザなど
・マップ:ホテルSLにて販売(¥200)

<沼田駅からバスに乗って>

JR上越線で沼田駅には9:11着、駅前からは川場村循環バスに乗ります。
沼田駅の桜がちょうど満開でした。

<ホテルSLを出発>

9:35発のバスは右回りなのでスタート地点への下車バス停である学校前までは遠回りのため約40分かかります。
バス停から南へ歩いて5分ほどのところにホテルSLがあり、そのフロントにてマップを入手します。
川場川場

マスターマップは駐車場の隅にありました。マップは同じ物が2つ掲示されているが、縮小になっている上にモノクロなのでちょっと見づらいです。

小学校の脇に「道路元標」があります。
資料館や村役場の脇を通って先程のバス停交差点から左に行きます。
川場川場

開けた畑の中のお堂の境内に1番ポストがありました。ここの桜はまだ咲き始めたばかりです。
次のポストに向かって北方向へ向かいます。道端に石仏がありました。

先程バスで通った県道に出てまっすぐに2番ポストを目指します。
川場川場

正面に杉の森が見えてきました。そこにポストがあるでしょう。今回はコンパスを持ってくるのを忘れたが、地図と目測だけでも間違いなくポストを探せます。予測した場所にポストを発見できるのは楽しい物である。
石段を上がったところのお社の前にポストです。

今度は今来たバス通りを少し戻って、山沿いの道に入ります。
川場川場

岩観音の前にポストです。岩観音は大きな岩に34体の石仏が刻まれています。
川場町は観光に力を入れているようで、観光トイレなども綺麗なものが建てられています。(岩観音の脇)

最近では珍しくなった藁葺き屋根の家がありました。
川場川場

またバス通りに出て、少し右に入ったところの吉祥寺の駐車場にポストです。
バス停がりっぱな東屋風になっていたのでここで休憩がてら昼食にします。

さらに南下して小川を渡った先の山沿いに東屋と湧き水があるところにポストです。
川場川場

道端に句碑や石仏群があります。カルタで名所を案内しているようです。

梅の花を見ながらバス通り沿いを行けば神社の境内にポストです。川場コースのポストはどこも新しくて見やすいところに設置してあります。

緩やかなバス通りである坂道を下って薄根川を渡り、集落の手前で左に入ります。
川場川場

武尊神社の森が見えて来ました。ポストはその境内にあるでしょう。

神社を後にして開けた景色の良い田園風景の道を行くと、田んぼの向こうに遠目だが東屋とポストが見えてきます。

ポストのあるミニ公園のところから急な階段を下りると兜滝です。結構な滝です。

<虚空蔵山へ登る>

集落の中程から上りの山道に入ります。でも舗装になっています。

少し行くと広めの車道に合流してさらに登っていきます。
振り返ると風景が綺麗で眺めが良くなります。日当たりが良いのかここだけ桜が良く咲いています。
川場川場

まだ3部咲き程度の桜の公園があります。平日ですが花見の客が1組いました。
それほどの標高差は無いのだが、連続の上りは結構疲れます。車道の終点からはコンクリートの階段で少し登ります。

頂上に着きました。虚空蔵尊があります。表参道は石段になっていて500段近くもあるようです。
9番ポストはこの東脇にありました。
ここで時刻は14時少し前。あと1時間後のバスに乗りたいのであまり休憩無しで下ることにします。
川場川場

お堂の裏にはテレビと携帯の中継施設が並んで建っています。川場村の中心地が眼下に展望出来ます。先程の出発地であるホテルや役場・学校などは写真の真ん中です。 奥に見える雪山は武尊山です。これから渡る吊り橋も見えます。こう見ると川場村は山あいではあるが広々としています。
(右の写真はクリックすれば拡大します)

次のポストに向かっての下りは急な階段状になっており、落ち葉で滑らないように行きます。
川場川場

10番ポストは道の駅「田園プラザ川場」のところにありました。ポストの脇には電気自動車の充電設備があります。
道の駅にも寄ってみたいがバスの時刻に合わせて先を急ぎます。

最後のポストは吊り橋のたもとです。
橋の上流側には釣り堀があります。見ていると結構釣れているようです。
川場川場

吊り橋で薄根川を渡りきると文化財の桑原家の館と歴史民族資料館の前を通り、ゴール(出発地)はすぐそこです。
全コース、休憩時間も入れて丁度4時間の所要時間でした。

<帰途につく>

学校前バス停から14:49発の沼田駅行きバスで帰途につきます。