神川コース

<場所>
神川元気プラザ
・出発地:神川元気プラザ前(旧青年の家)
・コース:埼玉県児玉郡神川町・児玉町の一部
・主な見所。。。大光普照寺・金讃神社・鏡岩・里山など

<コース概略>

AコースとBコースがあるが、変化に富んだAコースを歩いてみました。 げんきプラザの裏手から続く桜並木の道を少し行くと、紛らわしいポストがあったがこれは何のためなのか。Bコースへ行く人はここで右へ降りないようにして欲しい。ABコース共通の1番ポストはこの先の丘の頂上にある。
神川神川

Aコースはここから左側に丘を降りれば2番ポストがあり、すぐに大光普照寺前に出る。 そして国道を少し行けば金讃神社がある。この神社の参道から境内を通り、神社の御神体である裏山(御嶽山)に登ってゆく。階段状の急な道だが、足元は木のチップで固められており歩きやすい。坂の途中に鏡岩という大きな光った岩(断層で出来たらしい)を見てさらに登ると、360度の展望が出来る3番ポストに着く。
神川神川

ここからは反対側に下ってから小さな峠を越える。ゴルフ場の入口が次のポスト。この先はずっと下り道だが車が通らないためか、草木が追いかぶさった寂しい長い道のり。またこの先、案内標識はまったく無いので、地図を良く読むことが必要。
神川神川

あとは点在する民家と畑の中を進む。国道を横断するところで前方の道が広場の奥に隠れているので紛らわしいかもしれない。草道に入ればすぐに最後のポストがある。
神川

休憩所と公衆トイレの設置場所は、出発地以外は1番と大光普照寺、金讃神社。駐車は出発点に可能。沿道に食堂は無い。
踏破:平成16年8月



Copyright (C) 2004 JA1KLB
inserted by FC2 system