奥多摩の滝巡り

クルマで行ける奥多摩の滝です。駐車場から徒歩で10分以内程度ですぐに行ける滝です。
小菅の湯(日帰り温泉)ついでに行ってきました。

白糸の滝

・山梨県小菅村・小菅川の上流。
・小菅村役場前の道を上流に向かって約5Kmくらい行ったところに入口があります。この県道は途中が未舗装になるのでちょっと走りにくいです。
・駐車場は入口の2〜300m手前にあるのだが、滝入口のすぐ先のスペース部分に置いてもいい。
・落差は36m。「熊に注意」の注意書き有り。
白糸の滝白糸の滝

(右の写真はクリックすれば拡大します)
白糸の滝白糸の滝

夢の滝

・東京都檜原村数馬・秋川の上流。
・下記の九頭竜の滝の少し上で、駐車場は無いが100m下流側にスペース有り。(旧有料道路料金所跡)
・道路脇から見える。
・落差:8m
夢の滝

九頭竜の滝

・東京都檜原村数馬・秋川の上流・秋川街道のどんづまり、徒歩0分。
・ここも駐車場は無いので橋の手前のスペースに。
・落差は10m。木々に囲まれているので晴れていても薄暗い場所。滝上に行く道は閉鎖されていた。
・この滝は下流にある九頭竜神社の管理になっているようです。
九頭竜の滝九頭竜の滝

払沢(ほっさわ)の滝

・東京都檜原村・北秋川の支流にある。駐車場有り、徒歩10分。
・4段の滝で「日本の滝百選」に選定されている。全高60mで、下段が26m。上部の滝には行けないようです。
・檜原村のホームページからライブカメラで見ることが出来る。
払沢の滝払沢の滝

払沢の滝
<平成24年〜25年10月訪問>



Copyright (C) 2014 JA1KLB
inserted by FC2 system