未開通高速道・三遠南信自動車道

三遠南信自動車道とは文字通り三河/遠州と南信州を結ぶ計画道路である。 東名高速の三ケ日インター付近から国道152号線沿いを通って、中央道の飯田を結ぶ高速規格の自動車道である。
現在、この2つのトンネルが完成し自動車専用として無料開通しているが、工事は一部の飯田側で行われているのみのようで、全線開通のめどはたっていない。
<矢筈トンネル>

喬木村と上村を結ぶトンネルです。表示を見ると国道474号と書いてある。
このトンネルの完成により上村や南信濃村から飯田市方面へのアクセスが便利になり、路線バスも走っている。
喬木インターのループは圧巻であるが、飯田側本線は山に付き当たっていてその先は無い。
この日はトンネルのメンテ作業を行っており、入り口で20分くらい待たされた。
上村側入り口 上村側本線用橋脚
上村側入り口 喬木村側終端部
トンネル全長:4176m  供用区間:4.8Km
<草木トンネル>

水窪町の国道152号線と兵越林道を結ぶトンネル。これが出来てから国道152号のバイパスとして利用出来て便利になりました。
山道を走ってきて急に高規格の道路が現れるから知らないで来た人はびっくりする感じだ。
兵越側 152号線側終端部
トンネル全長:1311m  供用区間:2.2Km



Copyright (C) 2002 JA1KLB
inserted by FC2 system