北沢峠バスの旅
<南アルプス北沢峠越えのバス>

この夏,2年ぶりにバスの旅をしましたので書いてみます.
実はつい最近になってから,南アルプスを越える路線バスがあるのを大型時刻表で 知りました.4社のバス乗り継ぎで夜叉神峠と北沢峠を越える雄大なバス旅です.
8月11日,八高線から八王子乗り換えで中央本線の高尾駅から08:00発の 甲府行きに乗り,甲府駅には09:40着.特急は混雑しているが,普通列車は空い ている.
バス乗り場は駅のすぐ前だ.駅前ロータリーの真ん中にバス待合い室兼観光案内所 がある.早速,南アルプスのパンフレットを戴く.地図やバス時刻表も載っている. バスのホームには既にリュックを背負った山男達が10名程並んでいる.バスの発車 は10:05発の山梨交通快速広河原行きだ.後ろにも同じ行き先のバスがいるが, このバスの後に出る臨時のようだ.係員はこの暑い中,うちわと関係書類を手に乗客 を誘導している.(でもときどき事務所に入って涼んでいる様子)
定刻に発車したバスは市街地を抜け,芦安のバス停では5分ほどのトイレ休憩. この先は道幅も狭い夜叉神峠への上りだ.ときどき来る対向車とのすれ違いにバスも バックすることがある.トンネルもいくつかあり,対向車があれば待避所で待つこと の繰り返しである.このため,男性車掌が乗務しているのだ.無線機が付いており, 対向するバスとは連絡を取りながら,すれ違う場所を考慮している.
夜叉神峠では10名程度が下車した.バスは長いトンネルを抜けると急勾配は無く なるが,眼下に谷が開けてくる.谷は500mくらいはあるだろう.道幅は細いが, 舗装でガードレールはあるから走りやすい感じはする.甲府では見えなかった山の頂 も見えてきた.
広河原には約2時間で到着.涼しいぃぃ・・・.道路や駐車場はマイカーでいっぱいで ある.ここから25分後に発車する村営バスに乗るのだが,結構な列が出来ている. その中に私の様な”一般者”はどうも場違いのような感じかも知れません.そうです, 私以外はみんな大きなリュックを背負った登山客なのです.
北沢峠行きのバスは芦安村営のマイクロバス.4台がほぼ満席で続行発車,ゲート のあるスーパー林道に入って行く.この林道はもうかなり前に開通したのであるが, 自然環境保護のために一般車は入れない.このため登山者はここの広河原にクルマを 置いてこのバスでアルプスの頂上に一番近い北沢峠をめざすのだ.北沢峠には25分程で到着. しかしこの峠,原生林のまっただ中で展望は全くきかないところであった.期待して いたのだが...狭い峠はバスを乗り下りする登山客で埋め尽くされていた.あとは トイレとバスの切符売り場と山小屋があるだけだ.
今度は5分後の長谷村営の下山バスに乗る.こちらはマイクロ1台であるが,ほぼ 満席で発車.車窓の右側には南アルプスの主峰がすばらしい.運転手氏は適当な場所 で停車しながら説明をしてくれる.約50分で下界に着き,みんな下車する.暑い. ところが次に乗り継ぐJRの茅野行きの乗り場が無いではないか.そうこうしている うちに「お客さん」と呼ぶ声がする.バスを乗り換えてくれとのことだった.そう, ここも広大な駐車場のあるバス停で,他の同乗客は皆ここから乗用車で帰るのです. 路線バスで帰る人は,JRのバス停までは別のバスに乗り換えて少し先まで行かなけ ればならないのである.そういえば車中の無線交信で「戸台口までのお客さんは一人 です」なんて言っていたので,そのときは「なんでえぇ・・・」と思っていたところで した.
JRバスの戸台口バス停には既に茅野行きのバスが来ている.乗客は私ひとり.. ワンマン用の整理券装置はあるが作動させていない.バスは美和湖ダムを見ながら, 小京都の高遠を経由して杖突峠を越える.高遠の町はまたいつか来てみたい古い町だ. 乗客は途中から5人程度.この程度なら,整理券を作動させるよりも運転手は楽なの かも知れません.
茅野駅では接続の良い4分後の中央線高尾行きに乗車して帰宅する.
そんなわけで,久しぶりのバス旅でした.出発前は乗り継ぎの不安がありましたが, うまく行きました.それぞれバス会社は違いますが,お互いに連絡を取り合っている ようです.JRバスを除いて無線機が付いていることでも安心できました.
バスでアルプスを越える道は有名な立山黒部ルートや安房峠があるが,この北沢峠 ルートも数少ないアルプス越えの雄大なルートである.しかし,観光化はされて無く 99%が登山者が利用となっているのが残念なところ.登山着姿で無い客は場違いの 感じがしてしまうが,ぜひ登山をしない一般客も利用して欲しいところです. (A.Kaneko 1997/8)

・補足
 登山バスは乗客数に応じて複数のバスで運行されています.特に土休日や夏には増発され,運行時間も少々余裕があるようです.
 広河原では終点の一つ手前で下車します.
 広河原−北沢峠のバスは20Kg以上の手荷物は¥200とられます.
 戸台口では,一つ手前のバス停でバスを乗り換えます.
 現在,北沢峠への道(南アルプススーパー林道)は一般車は通行できない. (北沢峠は道が狭い上に駐車場スペースがまったく無い)

南アルプス(高遠町・長谷村)のホームページへ

Copyright (C) 1997-2000 JA1KLB