奥州街道・福島から北へ

久しぶりの街道歩きは奥州街道です。5年前に二本松から福島まで歩きました。今回は3日間で福島から岩沼まで歩きます。
福島から伊達宿へ

5月19日、新幹線やまびこ127号で福島駅には9時50分に到着しました。
駅前で歩行の準備(リュックと首にタオル、旧街道を赤線で記入した国土地理院の地図とガーミンGPS・デジカメ)、10時には歩き始めます。
福島福島

駅前の道を右に行き、跨線橋から来た大通りと合流し、前回歩いたところまで行きます。
右の写真が前回歩いてきた奥州街道です。(江戸方面)

少し大通りを行った先の県庁前で左に入って枡形に入ります。そこの歩道に道路元標がありました。
福島福島

その先を右折し、さらに国道を横断した先で左折するのが街道です。枡形が2重になっているのです。

ここからしばらくは真っ直ぐな街道で北に向かうと、少しながら古い町並みが。

本日休業の福島競馬場の前を過ぎると国道4号線に合流します。
福島福島

その先300mほど国道を行くと街道は左に分岐します。

まもなく松川に突当ります。街道の橋は無いので50mほど下流の国道の松川橋を迂回します。

その先も街道は真っ直ぐに続いています。
福島福島

阿武隈急行の福島学院前駅のホームの下を通過します。

その先街道は突当りになって枡形を曲がります。瀬上宿です。

枡形の先は昨年になって国指定重要文化財に指定された嶋貫本家があります。 明治時代からの豪商で金融・質・酒屋などを営んで利を得たらしいです。
福島福島

そのほかにも街道沿いに結構な古い町並みです。

宿場を出て幸橋を渡れば伊達市に入ります。

町並みのある街道を行きます。
福島福島

伊達宿の町並みは商店街になっていました。

宿の郊外にも結構な古い屋敷があります。

門・塀ともレンガ造りなんてなかなか見ることが出来ないでしょう。
福島福島

桑折町に入ります。

周囲には田園風景が広がります。

桑折宿から貝田宿へ

湯殿山と弁財天の石碑を見るとまもなく桑折宿に入ります。
福島福島

宿内で左折するところの右側に旧伊達郡役所が保存されていました。かつては伊達郡の中心として栄えた町なのでしょう。交差点に道路元票もありました。

桑折宿の街並みです。

ドラッグスーパーの前にあずま屋がありましたので10分ほど休憩します。このような休憩ベンチがあるのは助かります。
福島福島

福島交通の路線バスが福島駅へ向かって通り過ぎて行きました。

桑折駅への入口です。奥に駅舎が見えます。

その先に羽州街道との追分です。奥州街道は右です。羽州街道も近いうちに歩きたいです。
中央には石仏・説明板やあずま屋(休憩所)が整備されています。
福島福島

そのすぐ先に一里塚跡の標柱です。
御柱が置いてありました。この町でも御柱祭りがあるのでしょう。

郊外に出ました。
福島福島

福島からここまではあまり見なかった石仏群があります。

左手の山側には新幹線が走っています。新幹線を見ながら少し休憩します。

この辺りから国見町に入り、まもなく藤田宿です。
福島福島

この宿場にはあまり古い町並みは無いようです。

宿を出るとまもなく国道4号線に合流です。

国道を歩くのもわずかで県北中学校の先を右に分ける旧街道に入ります。
福島福島

阿津賀志山防塁(あつかしやまぼうるい)という標柱があります。かつて敵の侵入を防ぐために造られた2重の防壁とのこと。周囲を見回してもどれがそうなのか良くわかりません。

緩い上り坂が続きます。もう足もだいぶ痛くなってきました。道端で休憩しながら進みます。
国道を斜めに横断すればまもなく貝田宿です。
福島福島

ここには宿場の表示と説明板があります。かつての宿場町時代は繁栄したようですが、たびたびの大火で大部分の家が焼失したため、かつての面影は残されていません。今は静かな集落になっています。

宿場の出口で左に入ります。
この辺りには東北線の旧線路跡があるとのことだが、先に進みます。
(下の写真はクリックすれば拡大します)
福島福島

番所跡の標識があります。寺の参道には石仏が。

畑のあぜ道に大黒天があります。

駅の駐車場の中を通らせてもらいます。。そのまま進んでいくと貝田駅です。
時刻は只今17:30です。30分後の下り普通電車で今日の宿泊地の白石に向かいます。