奥州街道・白石〜宮宿の先へ


白石〜北白川駅まで

白石川の堤防から見る蔵王連峰と対岸の街道集落です。
このあたりから渡河していたのでしょうが、今では堤防と河川敷公園が作られています。
岩沼岩沼

白石川を渡って左に50mほどの白石大橋バス停を右に入るのが旧街道です。
岩沼岩沼

その旧街道も100mほどで旧国道に合流します。
岩沼岩沼

高さ2mはある大きな馬頭観世音があります。
その先、国道バイパスに合流します。
岩沼岩沼

国道の右の歩道を歩いて行くと、そのまま旧道にになります。児捨川を渡る橋のこけしが立っている欄干はコンクリート製で古いものでしょう。
岩沼岩沼

また国道の歩道を行くようになります。
東北道の白石インター入り口を通過します。
岩沼岩沼

インターの先で蔵王町に入り、まもなく左の旧道に入ります。
岩沼岩沼

石仏群があり、蔵王町の宮宿です。
岩沼岩沼

宮宿内の町並みは少しの門構えや蔵造りの家があるのみです。
岩沼岩沼

宮大橋を渡って宿を抜ければまた国道に合流します。
岩沼岩沼

国道が4車線から2車線になったところは道路工事中です。旧街道があったところの丘を崩して新道を通る工事のようです。
岩沼岩沼

その先、ここを入るのが旧街道みたいだが民家に入ってしまいそうなので国道を行きます。
岩沼岩沼

工事区間が終わると新しい4車線国道になって新幹線の下をくぐります。
岩沼岩沼

北白川駅入口の信号から左に入る旧道があります。
ただ今の時刻は16時、今日2日目の街道歩きはここまでとします。
岩沼岩沼

600m離れた北白川駅から電車に乗って白石駅前のホテルに帰ります。 10分ほど歩いてJR北白川駅です。10分後の16:23発の電車に乗れました。
岩沼岩沼


<平成28年5月>


次は岩沼へ


Copyright (C) 2016 JA1KLB
inserted by FC2 system