奥州街道・白河へ

白河へ

いよいよ県境を越えて福島県に入ります。
峠を挟んで白河側にも神社があります。たしか中山道の碓氷峠も県境界を挟んで2社ありました。
その神社の向かい側には白河二所之関址の碑が建っています。
白河白河

少し下っていくと国道ののり面の下に「弘法大師の衣替え清水」があります。井戸のようなところから水が豊富に湧き出していました。
白河白河

さらに国道を10分ほど行くと白坂宿手前には戊辰戦争に関係する碑が立っていました。
白河白河

白坂宿です。現在は古い家は残っていませんが、旧旅籠屋の「かめや」の表札のある家があります。
宿内の十字路を左に行くと東北本線の白坂駅に行けます。
白河白河

牛頭観世音と馬頭観世音がありますが、文字の刻みがしっかりしているので新しいもののようです。 街道はひたすらまっすぐに国道になっている所を行きます。
白河白河

左側が開けて来て残雪の雪山が見えてきました。那須連峰の山々でしょう。
白河白河

さらに行って前方に街が見えてきたところで右の旧道に入ります。
白河白河

馬頭観音が立っていますが、すぐに国道に合流し、大型郊外商店街に出ます。この辺り、新白河駅にも近いようです。
白河白河

ここでちょっと某大型電気店に寄ってトイレをお借りします。いつも地元で利用しているチェーン店です。
その先、道幅が狭くなり、前方に山が迫った十字路は国道も街道も右です。小さな山ですが国道も街道も山の南側を迂回して行きます。 ここに戊辰戦争の碑が建っています。
白河白河

突き当たったら左に行き白河の街に入ります。
白河白河

しばらく街中を進んで、天神町の信号を右に曲がります。少し古い家も残っています。
白河白河

突き当たって左に行きすぐに右ですが、ここは枡形跡なのでしょうか。
白河白河

その先、まもなく白河駅入り口です。駅はすぐそこです。この先に本陣跡などもあるのですが、 今日はここまでとします。時刻も4時を回っています。
白河駅発16:22の東北本線に乗って帰途につきます。
白河白河


<平成20年4月>

次へ

・今回の奥州街道は五街道ウオーク様発行の地図を参考にさせて頂きました。


Copyright (C) 2008 JA1KLB
inserted by FC2 system