南北(飛騨)街道・苗木

木曽川(下地の渡し)から北へ

さあ今日の旧街道は木曽川の先へ行きます。
中津川駅前から北恵那交通の付知狭方面・倉屋温泉行きのバスに乗り、玉蔵(ぎょくぞう)橋まで行きます。
苗木苗木

8時には木曽川玉蔵橋の北詰に着きました。橋の上から下流側を見れば廃線鉄橋が目の前で、その向こうには昨日行った「上地の渡し」付近とさらに新城山橋が見渡せます。
木曽川の右岸沿いの道を20分ほど歩いて行きます。この道は旧国道が出来る前の旧旧国道のようです。(現在の国道257号は新城山橋を渡るのです)
苗木苗木

山間に入ったところで上に廃線の鉄橋が見えてきました。
沢を渡る橋の先で右に入るのが旧街道です。上地の渡しはこの左方向にあったようです。
苗木苗木

今はこの道を通る人も少ないのでしょう、入口にはロープが張ってあります。多分このロープは進入禁止では無く不法投棄防止のためと思われます。 もうこの先の峠の集落までは地図からも消えている道なのです。
入って行くとすぐに廃線鉄橋の下をくぐり、枕木2本が架かる橋で小さな沢を渡ります。
苗木苗木

道は熊笹に覆われた踏み跡も無い道になるが、道型ははっきりしており、勾配もそれほどきつく無く迷うことはありません。
まもなく廃線跡の路床を横切ります。線路も何も残ってはいませんが、かつては踏切だったのでしょう。右の写真が平らな廃線跡です。
苗木苗木

このように路面がえぐられているところもありますが、腰までの高さの熊笹を分けて進みます。
しばらく行くと熊笹も無くなり、森を抜けます。分岐から約20分で来ました。
苗木苗木

大きな岩があります。4枚に割れた高さも5m以上はある大きな岩ですから、何か名前でも付いていても良さそうなものです。
苗木苗木

棚田の中に出ました。今は休耕田になっているようです。
その先では民家に入ってしまうような感じになってしまいます。
苗木苗木

振り返って見ると棚田の西側を行く道は農道かも知れませんが、いい感じの草道なのでそちらを行って見ます。 少し行くと大きなドーム状の岩があります。直径は15mくらいはありそうです。先ほどの岩といい、名所になっても良さそうな大岩です。
苗木苗木

その先で舗装の車道に出て、墓地の横から下る道が街道でしょう。
苗木集落が見えてきました。尚、今越えてきた峠道は「丈六越え」というようです。木曽川からの標高差は100mほどです。
苗木苗木

坂を下って行くとT字路で突き当たってしまいます。この先は区画整理されてしまっているようです。
苗木苗木

旧国道を横切って

左に行って田んぼの中の道を行って旧国道を横断します。 苗木バス停の横から北方向に入るが、この砂利道あたりが街道に近いでしょう。
苗木苗木

小さな池の脇を行く道です。この辺りからは街道になるでしょうか。街道を背にしている石仏がありました。
苗木苗木

街道は富士通テンの工場の脇を通り、道なりに進んで民家の点在する中を行きます。
2回ほどアップダウンがあり、街道左の弘法堂の境内に石仏群があります。これは明治時代に寄せ集められた三十三体観音と呼ばれているようです。
苗木苗木

その先で日比野集落に入ると田んぼのT字路で街道はここでも一旦消滅します。
集落内の井汲橋のたもとのT字路に古い道しるべがありました。「右ハ中津道 左ハ坂下道」と書いてあるようです。
苗木苗木

神明神社の前を通り、神明橋を渡って、その先のY字路を左に行くのが街道です。
苗木苗木

2万五千分の一の地図にも載っているちょっとした峠道となります。
これは山の神でしょうか。
苗木苗木

名もない峠?を越えると八幡集落に出ます。十字路で車道を横切り、八幡神社の前は左に行きます。このあたりも田んぼの圃場整理により旧街道は消失していると思われます。
苗木苗木

水車のある家の横を過ぎ、左向こうに工場(NSP)があるところで右の山道に入る街道が現れます。ここは地図には載っていない道なのだが、予想したところにちゃんと街道を見つけるのは楽しいものです。。
苗木苗木

なかなか街道の雰囲気のある良い草道です。脇の農地は休耕田になっているようです。
苗木苗木

森の中に入って少し行くとY字路があり、道標がありません。どちらに行こうか考えたのですが、GPSの地図も参考にして右に行きます。
視界が開けたところの車道は横断して進みます。
苗木苗木

道は下りになりました。
柿野集落で十字路に出ました。工場や公共施設(道徳会館)があり、ここは右に行きます。
苗木苗木

前方に景色が広がりますが、また森の中を下ります。
苗木苗木

沢(関戸川)に架かる橋のところには右に行くと「夜明けの森」に行けるような案内標識が出ています。夜明けの森はレジャー施設で高峰湖を中心に鉱物博物館やキャンプ場などがあるようです。
街道はまっすぐに行って100mほど先で右に上る道があり、そこを行きます。
苗木苗木

一部に舗装もありますが林道のような道です。
苗木苗木

下ってT字路に突き当たり、ここは左に行くことにします。前方には上之平集落が見えてきました。このあたりからは旧福岡町に入るようです。
苗木苗木

<平成21年4月>

次へ



Copyright (C) 2009 JA1KLB
inserted by FC2 system