星尾峠へ

いよいよ星尾峠へ

ずっと舗装だった道も滝の駐車場の脇からはいよいよ山道になります。平日のためか駐車しているクルマは1台もありません。
すぐに滝の上の星尾川を渡ります。
星尾峠星尾峠

その先がY字路で道標があります。右へ行くと不動尊、左は長野県・内山峠と記されています。ここは左に行きます。
お地蔵様が見送ってくれます。
星尾峠星尾峠

しばらくは星尾川沿いに行く道が続きます。
星尾峠星尾峠

左に分岐する道のところに石の道標です。右内山峠は読めるのですが、左は良く読めません。
星尾峠星尾峠

左に石仏を見てさらに行くと、道が崩れたようなところを通過します。歩けるところが細いので注意して行きます。
星尾峠星尾峠

橋の無い沢を渡ります。かつて橋はあったのでしょうが落ちてしまったのでしょう。橋の跡形もありません。
星尾峠星尾峠

左側が開けたところを上って行くと、峠方面から下って来るハイカーとすれ違いました。峠までの時間を聞くとまだ結構ありそうです。まもなく車道に出ます。ここには左田口峠・右荒船山の標識があります。右へ行きます。
ここまで線ヶ滝から1時間です。
星尾峠星尾峠

この道は少し先までは車道になっているようですが、今はクルマのタイヤ跡はまったくありません。直ぐ先のY字路は道標がありませんが左に行きます。
星尾峠星尾峠

石垣のあるところを通ります。何かあったところなのでしょうか。
その先で「右 線ヶ滝」の標識が立っています。先程の線ヶ滝の上のY字路で不動尊方面に行くとここへ出てくるのかも知れません。
星尾峠星尾峠

壊れた橋のところは下へ下りて沢の石づたいに飛び越えて渡ります。
星尾峠星尾峠

今まで聞こえていた水の流れる音が聞こえなくなるとまもなく峠です。
星尾峠星尾峠

星尾峠です。右へ行けば荒船山です。狭い切り通しの峠になっています。標高はどこにも書いてないのですが、国土地理院の地図で判断すると1270mくらいでしょう。
時間は3時10分になりました。峠は見晴らしも無く、休めるような所も無いので写真を撮ってすぐに下ることにします。
星尾峠星尾峠

<平成19年6月>

次は峠を下る

Copyright (C) 2008 JA1KLB
inserted by FC2 system