甲州街道を行く・9

犬目宿を出て

犬目宿を出るとまもなく右側に珍しい形の石仏が扉付の小屋の中にありました。何とも説明がありませんが、何かいわれを知りたいものです。
鳥沢鳥沢

平坦な車道を行くと、その先には神社と藁葺き屋根の民家が見えます。
その先でまもなく右に上る旧街道がありました。
鳥沢鳥沢

良い雰囲気です。新道を造るときに旧道を良く残してくれたと思います。
鳥沢鳥沢

まもなく君恋温泉の前に出ます。その先は直進です。
鳥沢鳥沢

バーがありますが、クルマを入れないためでしょう。
小さな沢を渡るところで橋は流されているようですが、歩行者なら歩いて渡れます。
鳥沢鳥沢

この旧道もすぐに車道と合流します。合流部の街道案内標識は車道の方を指していました。 しかし、ここの旧街道は歩く人も少ないと思われるが、少なくとも草刈り等の手入れは行き届いているので、街道歩行者は助かります。
鳥沢鳥沢

恋塚の一里塚がありました。塚の裏側の谷が崩れたための復旧工事をやっていました。
その先で右に入ります。
鳥沢鳥沢

数軒の小さな恋塚集落ですが、大きな古い屋敷もあります。
鳥沢鳥沢

集落の先で森の中に入って下り坂になります。と、石畳がありました。この付近では貴重な石畳です。
鳥沢鳥沢

またすぐに車道に合流しますが、そこには石畳の案内標識や石仏も立っていました。
鳥沢鳥沢

まもなく大月市に入ります。
この辺りからは富士山が綺麗に見えます。逆光ですがズームで撮ってみました。
鳥沢鳥沢

山谷集落の切り通しの斜面に祠と石仏群がありました。
鳥沢鳥沢

鳥沢へ下る

車道を下っていくと右へ旧道が別れます。旧街道はかなり急坂です。
鳥沢鳥沢

また車道に合流し、この辺り、この車道は旧街道では無いかも知れませんが道なりに行きます。
鳥沢鳥沢

しばらく行くと中央道をくぐります。
鳥沢鳥沢

まもなく国道20号線に出て鳥沢宿に入ります。
鳥沢鳥沢

宿内は国道になっており、歩道も狭いです。
鳥沢鳥沢

古い家並みもあり、なかなかの宿場の雰囲気を残している街です。
鳥沢鳥沢

JR鳥沢駅前を通過した後、上鳥沢バス停そばに明治天皇の碑だけが立っていました。
鳥沢鳥沢


<平成19年2月>

次は猿橋です


Copyright (C) 2007 JA1KLB
inserted by FC2 system