駒飼宿

駒飼宿

駒飼宿に入ってきました。かつては先程の橋の辺りから宿場が形成されていたようです。 句碑がありますが、達筆で良く読めません。
脇本陣跡の標識がありますが、今は空き地です。
笹子峠笹子峠

宿内は緩やかな下り坂になっています。数軒先には本陣跡があり、ここも空き地になっています。 奥には明治天皇小休跡の碑もあります。
笹子峠笹子峠

宿場の説明図がありました。こういう案内図はありがたいものです。
なかなか見応えのある民家(旧旅籠)です。何という屋号のお宅なのだろうか。案内図と照合すれば良かったが、扇屋さんかな。。
(左の写真はクリックすれば拡大します)
笹子峠笹子峠

その直ぐ先で左に入ります。ここにも左側には旧家が並んでいます。屋根が藁葺きだともっといいのですが。。
笹子峠笹子峠

下り坂の左カーブで宿が終わり、さらに急坂を下っていきます。
前方に見えてきたのは中央道です。
笹子峠笹子峠

石仏群がありました。お地蔵さんは帽子と前掛けを付けています。ご近所の方により良く保護されています。
笹子峠笹子峠

まもなく国道20号線に突き当たります。旧街道はここで一旦消えています。
時刻は16時半を少し回ったところ。今日はここまでとし、少し20号線を戻って甲斐大和駅に向かって帰路に向かいます。
笹子峠笹子峠


<平成19年3月>



Copyright (C) 2007 JA1KLB
inserted by FC2 system