下田街道4(藤原峠を越える)

稲梓〜藤原峠

10日前に旧天城峠を越えました。今日は下田側を歩きます。

朝の6時過ぎの電車に乗って、埼京線・湘南新宿ライン・東海道線経由で伊豆に向かいます。 熱海から乗った伊豆急の電車内で昼食を済ませ、11時45分に伊豆急下田の二つ手前、稲梓駅で降ります。この駅は山の中腹にあり、駅前の急坂を下って国道414号線(現在の下田街道)に出ます。 稲梓川の対岸にある携帯電話の中継塔の脇から旧下田街道歩きをスタートします。
藤原峠藤原峠

これは稲梓川沿いを行く旧下田街道で、整備された農道になった道を行きます。少し行ったところの田んぼと山の間に旧道らしい形跡が見えてきました。

ちょっと先のあぜ道からその道に入ります。 草道の感じの良い道で、旧下田街道の雰囲気は昔のままの状態に近い感じがします。左側の数戸の集落は堀の内集落です。集落の脇からは舗装路になりますが、街道らしい道が続きます。

稲梓川を渡る県道の橋が見えて来るとまもなく県道に合流します。ここは荒増集落です。
藤原峠藤原峠

県道と合流するところに「深根城址」の石柱が立っていましたが、どこがそれなのかはわかりません。

ここまで街道を稲梓川の右岸沿いに北に向かって来ましたが、ここからは写真のクルマの間の道に入って本日のハイライトである藤原峠越えで下田に向かいます。 天城方面へはこのすぐ先を右に入ればいいのです。このあたりの下田街道は藤原峠越えと稲梓川沿いと2つの道すじがあるのです。
藤原峠への旧街道に入ると道幅は細く、クルマは入っていないようです。
尚、最初はこの入口がわからず、少し先を入って行き止まりになってしまいました。とにかく案内標識はまったくありませんので、探すしかありません。地元の人に行き会えば尋ねられるのですが。。。
藤原峠藤原峠

石仏も迎えてくれました。その先は山道になります。

竹林の中の道は暗っぽいが、人の歩いた踏み跡があり、歩きにくいことはありません。

2回ほど小さな沢を渡ると、右側に沢が近づいて来ます。
藤原峠藤原峠

急斜面を行くところで、小さな桟橋(人工地盤)の表面が無くなっているところがあり、足を滑らせないように斜面を通過します。
その先は沢の中のようなところを行きます。このあたりからは踏み跡も見えなくなりますが、道すじは掘割状になっており良くわかります。

最後の急坂に差し掛かると古い倒木があったりするが、まもなく前方が明るくなって来て、尾根のようなところに出ます。
藤原峠藤原峠

その少し先、標識も何もありませんが、ここが藤原峠と思われます。標高は280mくらいでしょうか。右へ上る道が分かれていますが、 これは「歴史の道調査報告書」によると松崎方面への道で、ここに道標があるとのことだが、見あたりません。 右の写真は振り返って見た峠です。荒増の入口からここまで約50分で来ました。

藤原峠〜下田

峠から100mくらい緩い下り道を来たところに、3体の石仏群がありました。右の石仏には大正と刻まれているが他のは風化が激しく文字も良く読めない。
そこからは急な下り坂になります。落ち葉が路面に深く積もり、滑りやすい感じです。
藤原峠藤原峠

道が緩やかになったところには古い石垣があり、その先では倒木が道を塞いでいました。でもこれだったら下をくぐって通れます。

次の倒木はこんな状態でした。ごく最近の倒木のようだが本数も多く枝も道を塞いでいます。近づいてみると、助かりました、すでに通ったかたがあるようで、下側に人が通れるくらいの枝が払われていました。 私も次回からの峠歩きには鋸やナタを持って来なくては、と思いました。
倒木を無事に過ぎるとまもなく車道が見えてきました。
藤原峠藤原峠

車道に出たところには石仏がありました。

ヘアピンカーブを2回曲がってしばらく行くと民家が見えてきました。
道の両側に石の門がありました。下田の有識者の方に話を聞くと、ここはかって採鉱業者の住宅地だったとのことである。
藤原峠藤原峠

左に広台寺を見ると街道の路面がりっぱな石畳になっています。街道ということでは無く、寺の参道としての石畳なのでしょう。
県道に突き当たる手前に暖かい温泉が沸いており、休憩できるようになっていました。ここは蓮台寺温泉です。

蓮台寺はちょっとしたスーパーや下田北高校もあります。 県道を行くとまもなくT字路で旧国道に右折して稲梓川の橋を渡ります。
藤原峠藤原峠

橋の先は立野で、かっての時代を思わせる蔵造りの商家が数軒残されています。かっては栄えた宿場だったのでしょう。

その宿を抜けると右へ行く橋を渡って行くのも下田街道(西通り)ですが、今日はその先の国道414号線に合流する東通りを行きます。正面の築堤は伊豆急行線です。

もう下田の街の住宅街です。国道の右脇に文化年号が刻まれた大きな石碑が立っています。
藤原峠藤原峠

国道から左の山側に逸れて住宅街に入って行き、伊豆急行線の東側に出ます。

石灯篭がありました。
再度、国道に出てまた左に入ります。
藤原峠藤原峠

山のすぐ下を行く、これが旧街道でしょうか。

変電所の先の地方庁舎のところで右に行けばまもなく海岸通りから来る国道135号線に突き当たります。左に行けば下田港で右へ行けば下田駅はすぐです。 時刻は15時30分です。だいぶ早く着きました。