上州街道・秩父〜小鹿野


お花畑駅 上州街道は秩父往還と接続して群馬県を結ぶ脇街道。その先は長野県へと続く古い街道である。 今回も、「歴史の道調査報告書」をたよりに果たしてその道をたどることが出来るのか、歩いてみた。
天候の良い1月30日9時25分、秩父鉄道のお花畑駅に着く。ホームはひとつだが、すぐそばに西武鉄道のホームもある。

(写真は秩父鉄道のお花畑駅。お花畑と言っても駅周辺は町中の裏通りのようなところだ)

参考:歴史の道調査報告書第16集「信州・上州道」
 


※掲載地図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の2万5千分の1地形図を複製したものです。
(承認番号 平16総複、第659号)

秩父市内〜荒川渡し

お花畑駅から市内を縦断する旧秩父往還へ出ると所々に古い建物が目に付く。少し行けば秩父神社のある国道299号線の交差点があり、ここを左折して上州街道に入る。角にも大きな古い商家が建っており歴史の街を感じる。
上州街道上州街道

街道の道は狭いが、道筋には古い建物を見ることが出来る。道なりに歩いて左カーブを曲がると一時停止の交差点に出るので右(西方向)に曲がります。「歴史の道調査報告書」ではここで右折するとは書いてないのだが、方向はこちらだ。
上州街道上州街道

道なりに行くと前方に大きな秩父公園橋が見えてくる。公園へ直行するような橋のため、そのような名になっているようです。
公衆トイレの少し先で左に入るのが旧街道です。ここで曲がり損ねて真っ直ぐ行ってしまってもすぐに合流します。
上州街道上州街道

ここはクルマは行き止まりになっており、少しだけ雰囲気のある道で歩道の坂道を下りればすぐに車道です。
坂道のところに「越後屋」という苗字を掲げた住宅があり、かっての商家ででもあったのだろうか。
上州街道上州街道

荒川を渡る「竹の鼻橋」は昭和29年完成で、比較的新しいのだが幅は狭い。その上には巨大な新しい橋が完成している。橋の黒い部分は上に架かっているその秩父公園橋の影である。
かってはこの橋の下流に渡し場があったされている。
上州街道上州街道

小鹿坂峠

橋を渡ると少し先に左に登る道があり、急坂を登って行くと石仏も2ヶ所にあり、その先には何と石畳もありました。
上州街道上州街道

車道に合流して台地状の上に出ると、左には大塚古墳、右には永田城跡があるのだが民有地みたいだ。
その先の十字路を直進すると遊歩道の旧街道となり、再度坂道になる。この付近の道は巡礼道にもなっているようで、旧街道の案内標識は無いが、札所への標識は立っている。
上州街道上州街道

秩父ミューズパーク方面への車道と斜めに交差してさらに上って行きます。
上州街道上州街道

もう一度遠回りしてきた車道と交差して登って行き、後ろを振り返ると武甲山や秩父市街の眺めが良い。
上州街道上州街道

札所23番の音楽寺に突き当たるので左に行きます。音楽に関係ある寺なのだろうか。団体さんがお参りに来ていました。
秩父ミューズパークという大きな公園の北側の縁を回るように緩い坂道を行きます。
上州街道上州街道

峠の交差点には雪も残っています。この小鹿坂峠の標高は350mくらいと思われます。 ここを左に行くと左に広場を見て、峠の下りになります。
時刻は10時40分になりました。
上州街道上州街道

小鹿坂峠下り
峠の下りは落ち葉の土道になり、いい感じです。途中つづら折れ曲がりあたりに倒木(と言っても枝木)もあり、あまり通行する人はいないようです。馬頭尊を見るとまもなく田村集落が見えてきます。
上州街道上州街道

このあたりに古井戸があるとのことだが、場所がわかりませんでした。 田んぼの中の小さな橋を渡って行きます。
上州街道上州街道

まもなく左からの道と合流します。写真の建物はペンションか何かと思ったら、消防小屋でした。
そのすぐ先にY字路があります。今の季節、左へ下りる道は除雪した雪でとおせんぼになっていましたが、歩行者は雪の上を越えられます。これが旧街道なのです。
上州街道上州街道

街道は少し下って田んぼの中を通り、すぐに国道299号線に出るが、すぐにまた田のあぜ道のように続きます。
上州街道上州街道

ここはその先、民家の庭を通るような感じになっているので不審者と思われないように、見るだけにします。
その道も200mほどで国道に合流します。 もう少し国道を行けば秩父市から小鹿野町へ入ります。
上州街道上州街道


<平成17年1月>

次の小鹿野へ

Copyright (C) 2005 JA1KLB
inserted by FC2 system