沼田街道4

今日の午前中は西通り街道を歩いて沼田の手前まで来た。午後はそのすぐ東を通る東通りを片品川から沼田へ向かいます。

※掲載地図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の2万5千分の1地形図を複製したものです。
(承認番号 平17総複、第339号)

片品川〜沼田へ

沼田市 昨年にこの片品川の南岸まで歩きました。写真の場所が渡しか橋があったところでしょう。小学校も見えるが、今はここには橋もありません。 今、川を渡るには下流か上流1Km以上離れたところの橋を渡らなければならない。
川のすぐ北側は宿場のような感じのする沼須集落である。
沼田街道
沼田街道

この静かな集落の中を真っ直ぐに進みます。前方の丘は沼田丘陵である。
沼田街道沼田街道

左に神社を見てS字型の道を2回で丘陵を上って行きます。
途中には廻国塔が立っていました。
沼田街道沼田街道

坂を上りきると県道に合流します。そこに道祖神がありました。
沼田街道沼田街道

あとは真っ直ぐな車道で、前方の市街を目指してしばらく行けば沼田市街に入ります。
沼田街道沼田街道

商店街を過ぎて突き当たったところが沼田城跡でしょう。
この沼田市街はJRの駅から離れており、バスで帰ることにしますが、沼田駅では無く渋川方面へ行くバスが早く来たのでそれに乗って帰ります。 但し、このバスは途中で1回乗り換えがあるのです。
沼田街道沼田街道

<平成18年10月>



Copyright (C) 2007 JA1KLB
inserted by FC2 system