沼田街道再訪・永井坂

小生は平成17年に沼田街道を歩いたが、藪になっている永井坂の道が気になったのでその翌年から毎年11月にそこの草刈りをしている。 丁度永井坂下の山口家前へ出るところの長さ100mほどの場所だ。
今年もドライブがてら草刈りに行ってきたのでレポートします。
長井坂下

永井坂下の旧沼田街道沿いにある山口家。ここは江戸時代の参勤交代時には休憩所として利用されたとのことである。現在は大正12年生まれのおばあさんが家を守っています。いつも草刈り終了時に声をかけるとお茶を出してくれるのだ。 かつてはこの長井坂も老人会での道普請が行われていたが、今は道の利用者も無く草刈りもやらなくなってしまった、と話してくれました。
永井坂永井坂

今年は昭和村役場の職員氏により1回草刈りをしたようで草の伸びが低くて30分ほどで刈り終わりました。 これがその部分である。(草刈り終了後)
永井坂永井坂

この場所は日当たりが良いので草も良く伸びるようだが、道脇には石仏が2体ある。また大きな背丈以上の馬頭観世音もあるのだが倒れたままになっている。最初歩いた時は雑草の陰で気が付かなかったのである。
ここから上には草は無く道型もはっきりしており、大きな石や落ち葉が堆積しているが歩ける道になっている。(右の写真)
永井坂永井坂


長井坂上

その帰り道、いつもは国道17号に出て帰るのだが、今日は赤城山側の広域農道を通って帰ることにしました。 それで車道を上って永井坂の上に出ました。すると前回訪問時は藪に覆われていて徒歩でも入れなかったところが伐採されて街道の道型が見えているではありませんか。この部分も草が刈られていて、大変綺麗な道型になっています。
「沼田街道3」で通行不能の表示があった崩れた部分も迂回して通れるようになっています。でもそこは崩れたままの崖の上でもあり、防護柵も何も無いので通行には注意を要します。
永井坂永井坂


<平成23年11月>

沼田街道3へ


Copyright (C) 2011 JA1KLB
inserted by FC2 system