足柄古道3

足柄峠を下る

左の写真は峠を振り返ったところで、城址公園は階段を上がったこの左上です。
車道を少し下っていくと六地蔵がありました。
足柄道足柄道

その先には8体の地蔵様がありました。
その先の左側に旧道の道が下がっていました。「足柄古道」と「足柄駅60分」の標識が建っていす。
足柄道足柄道

古道を5分ほど下って行き、車道を横断して進みます。
足柄道足柄道

石畳もありました。
足柄道足柄道

日陰は落ち葉の積もった道ですが、日当たりの良いところは草の道です。
足柄道足柄道

再度石畳が現れるとまもなく車道に合流します。出口のところには石仏がありました。
足柄道足柄道

しばらく車道を行くと右に入る砂利道の旧道がありました。
足柄道足柄道

クルマも通れる林道になっています。右側に小さな滝(古滝)がありました。かっては修行にも使われたようです。
足柄道足柄道

左に沢が近づいてくると「銚子ヶ淵」です。沢の途中が小さな滝になっており、滝の下は池のような形になっているところです。 近くに「湧水花園」という公園もあるが、利用者がいないのか荒れてしまっている。
足柄道足柄道

橋を渡って左岸に変わると神社があり、まもなく集落に出ます。自然石でつくられた道しるべがありました。達筆で書いてあるので右・左以外は何と書いてあるのか良く読めません。
足柄道足柄道

まもなく竹之下宿で、踏切を渡れば足柄駅に到着です。3時10分。
トイレに行ったり、自販機で暖かいおしるこを飲んでいたら、15:17分発の国府津行きの警報機の音が鳴りはじめました。
足柄道足柄道

<平成18年1月>




Copyright (C) 2006 JA1KLB
inserted by FC2 system