甲州街道1

甲州街道は新宿から下諏訪までの道。

小仏峠越え
旧甲州街道の難所、小仏峠を歩いてみました。

駒木野宿 <駒木野>
JR高尾駅を下りると行楽シーズンでもあり、多くのハイカーが目に付きます。途中までバスで行こうかと思ったが、15分間隔のバスが相当な混雑になっているので徒歩で行くことにする。クルマで渋滞している国道20号線を少し行けば旧街道はまもなく右折だ。そして駒木野宿、ここは小仏の関所が置かれた宿で少しは面影を残している感じ。

圏央道工事 <圏央道>
さらに行くと北側の頭上に圏央道の工事が見えるが、高尾山を抜ける南側の方は反対運動もあって、手付かずのようだ。 。道端には湧き水の取水所もあるし、この辺まで来るとクルマも少なく歩く人も無い。

小仏 <小仏>
歩き始めて約1時間、峠の上り口である小仏集落に着く。バスもここが終点でちょうどJR中央線の小仏トンネルの入り口でもある。もう昼に近いためかバスで来たハイカーも既に山に入っているようで、バス停も閑散としている。

小仏峠 <小仏峠上り>
しばらくはクルマも通れる道だが、まもなくハイキングコース状の道となる。しかし、都道になっているためか整備は行き届いており、急坂でも歩きやすくなっている。時々もう下ってくるハイカーともすれ違う。

小仏峠 <小仏峠>
約1時間の登りで標高560mの小仏峠に着く。休むには良いベンチなどもあるが、茶屋は営業していないためか建物は荒れている。登り道では景色はまったく見えなかったが、ここでは八王子市内・日野市方向が望める。
ここは高尾山からの尾根歩きをするハイカーで賑やかだ。

小仏峠 <小仏峠下り口>
下り道はそのまますぐに下るのかと思っていたが、少し尾根を高尾山方向に上がってから旧街道が下りていた。
峠からの下りは神奈川県相模湖町だ。砂利はまったく入っていないため雨上りなどは滑りやすいから注意が必要だろう。 ここを下るハイカーは少ないようだ。

小仏峠 <小仏峠下り>
登り道もそうだったが、峠の上り下りには特に街道であった古い遺物は何も無い森林の中のハイキングコースだ。 途中での見晴らしなども無く、ただ麓に向かって歩くだけだ。

小仏峠 <小仏峠下>
高速道を走るクルマの音が近くなってくるとまもなく急な下り道は終わり、車道に出てまもなく美女谷温泉入り口を通り、しばらく行けば国道20号線に合流する。

小仏峠 <小原宿>
国道20号線を少し歩いて行くと庭園のある本陣が残る小原宿の町。少しだけ古い歴史を感じさせるところだ。
あと少しで相模湖駅に到着だ。所要約4時間の散策コースであった。

<平成15年11月>



Copyright (C) 2000-2003 JA1KLB
inserted by FC2 system