羽州街道・楢下宿〜上山宿へ


羽州街道・楢下宿を出てかみのやまへ

楢下宿を出てかみのやまへ向かいます。

楢下宿を出ると羽州街道は山形県道13号線になります。
右側に板塀のこんにゃく料理専門の「こんにゃく番所」というお店があります。
上山上山

道端に石仏もあります。
上山上山

先ほどの峠下の赤山からの山形交通の路線バスはほぼこの羽州街道を走るようです。
上山上山

街道沿いには古い家や板塀があり街道の雰囲気を残しています。
上山上山

このあたりから歩道が出来ており、歩くには安全です。
左のコンクリート柱はみちしるべです。「これより左 西郷村細谷に至る」と記されている。
上山上山

バス停があるので疲れたらバスに乗ればいいのだが、何といっても本数が少ない。次のバスは時刻表を見るとかみのやま温泉駅に着く時間は歩いてもそう変わらない。
上山上山

このあたりには果樹園が多く、観光農園の看板が目につきます。
上山上山

まもなく国道13号線をくぐります。高架部分の拡幅工事をしているようです。
その先、道は右へカーブして上山市内に入ります。
上山上山

車道は緩く右カーブするが羽州街道はほぼ直進します。
上山上山

ここを直進するとまもなく奥羽本線と並行するようになると高架道路が上を横切ります。
上山上山

街道は鉄道線路に分断されているので、高架の下の地下歩道を通って向こう側に出ます。
上山上山

古い町並みの残る人通りの少ないこのあたりから上山宿に入ったのでしょう。
先の方に橋が見えた十字路を右に行けばすぐにJRかみのやま温泉駅です。
上山上山

まもなく夕暮れ迫るJRかみのやま温泉駅に着きました。時刻は16:50。
上山上山

山形新幹線も1時間に1本。ここで25分ほど待って17:14発のつばさ154号東京行きに乗ります。 そういえば山形新幹線に乗るのはこれが初めてでした。
上山上山


■今回歩いた道筋のGPSの軌跡を表示してみます。

上山

この間は県道の直進ですので少々省略します。

上山


上山


上山


<平成28年10月>


この先は未踏破


Copyright (C) 2017 JA1KLB
inserted by FC2 system