東海道2

箱根宿〜箱根峠
旧東海道の箱根峠を箱根から三島に向かって越えてみました。

箱根 <箱根宿>
小田原駅または箱根湯本駅からバスに乗り終点の箱根関所跡で降ります。ここはバス停の名の通り、関所があったところで現在関所の復元工事が行われている。 関所跡の前は国道1号線でクルマの通りが多い。また平日でも観光客で賑わっているが、旧宿の面影はまったく無い。
この国道を三島方向に進みます。

箱根 <箱根峠への上り>

国道の歩道を歩いて信号をまっすぐ行くとまもなく右へ行く道があるので入る。何の道標も無いが少し行くと遊歩道と旧街道の道標と案内図が立っている。
杉木立の中の石畳を上っていくのが旧街道である。

箱根峠

<箱根峠>
箱根峠箱根峠
旧街道は峠までほぼ最短距離で行くので、途中で国道の下をくぐり、急な階段で峠の少し手前で国道と合流する。また箱根新道とも合流する。 箱根峠は交差点になっており信号機があり、コンビニとガソリンスタンドもある。ここまで約30分だ。
標高は846mと表示されている。

箱根峠下り(三島側)
峠を越えればあとは下り道です。峠の少し先にパーキングエリアと公衆トイレがあり、それを回るように旧東海道歩行用の道が造られ、箱根旧街道のアーチが建っている。説明書きによるとほぼその真下に本当の石畳が埋められているとのこと。この先に一般道との交差点があるので右に行きます。(右方向への矢印の無い標識もあるのでまちがえてまっすぐ行ってしまわないように。。)
300mくらい車道を行くと旧街道の入口です。
箱根峠箱根峠

箱根峠
街道は笹林に囲まれて、荒れているが石畳の下り坂が続いている。おそらくこれが昔からの石畳なのでしょう。

旧東海道 一旦は国道に出るが今度は右に旧街道が続く。ここに接待茶屋の跡があるのだが藪草に覆われてしまっている。


勾配は緩いのだが延々と続く石畳の道。とにかく長いのだが所々では見晴らしが良い。
旧東海道旧東海道
途中、山中城跡の下では国道に吸収されている。歩道は無いので注意して歩行。山中城跡も寄ってみたいが今回は街道歩きが目的のため先を急ぐ。このあたりまで、他にも街道歩きのハイカーがいたのだが、この先はばったりといなくなる。
旧東海道


旧東海道
何回も国道とクロスしながら街道はほぼ最短距離で三島宿を目指している。それにしても石畳が続いているが先ほどの山中の手前あたりからは石畳が良く整備されて不自然なくらいに綺麗に整っている。

旧東海道 長く続いていた石畳も笹原の一里塚を過ぎるとアスファルト舗装になり、国道に吸収されるところも多くなって来る。

旧東海道
三島に近くなると松並木が現れるが、並木内は国道で自動車専用となり、並木の外には歩行者専用の石畳が造られている。そして並木が途切れたところで国道から右へ逸れて急な坂道で下ればまもなく東海道線を渡って三島宿に入る。
箱根関所跡から三島駅まで約5時間の旅であった。
旧東海道

<平成16年5月>




Copyright (C) 2004 JA1KLB
inserted by FC2 system