伊香保・榛名・路線バスの旅

伊香保と榛名を路線バスで廻ってきました。ネットで調べたら路線バスで渋川駅−伊香保−榛名湖−高崎駅と、乗り継ぎで周遊できるのがわかったからです。

上越線の渋川駅から伊香保へ

東武東上線の小川町行きの終点でJR八高線の9:36発に乗車。
高崎駅では9分待ちで上越線10:49発(115系)に乗り換えます。 右の車窓に赤城山をバックに佐久発電所のサージタンクが見えてくるとまもなく渋川駅に着きます。
上越線上越線

渋川駅前からはこれから行く榛名山が目の前に見えます。 ここからが路線バスの旅です。まずは関越交通の伊香保行きバス11:25発に乗ります。伊香保行きのバスは1時間に3本ほどあるが、3系統あるので時刻表を良く確かめる必要があります。 (伊香保バスセンターを経由するのとしないとかがある)我々は石段街口で下りる予定だ。
尚、この駅のビュープラザ窓口で「伊香保−榛名湖−高崎駅のフリー切符」を購入します。¥1500であるから割安だ。
関越交通関越交通

バスの乗客は昼近くのせいか少ないです。20分ほどの乗車で石段街口に着きます。料金は¥550を料金箱に入れます。
伊香保伊香保

伊香保温泉

石段街入口でバスを降りればすぐ坂道です。伊香保は榛名山の斜面にあるので坂道が多いのです。
伊香保の石段街はテレビや写真では見ているが、今回初めて来ました。上までは結構階段が長い(途中で曲がっているので長さが見えない)が、踊り場は適当にあるのでまあ楽です。 石段の両側は温泉街でお土産店や旅館・足湯もありました。ただ食堂レストランは少ないです。最上部に伊香保神社があります。
石段の路地に入ったうどん屋で昼食、また足湯に浸かってたりして石段街では1時間半ほど過ごし、始発のバスセンターに向かおうとしたが、道順がよくわからないので先程のバス停に戻ることにします。
上越線上越線

石段街口発の群馬バス榛名湖行きは13:26発で、ここから渋川駅で購入したフリーパスを使います。結構なつづら折れの道を登るのだが20分ほどで榛名湖に着きます。

榛名湖

榛名湖のバス停は湖そばの室田方面との分岐T字路脇でした。そばには遊覧船の発着所やボート屋もあるので便利なところです。
榛名湖も平日は静かです。ボートに乗ったり、ソフトクリームを味わったりして2時間近くを過ごします。
上越線上越線

榛名湖発高崎行き群馬バスは1時間間隔になっており、15:30の高崎駅行きに乗ります。このバスは榛名湖から南側に下り、榛名神社前・室田で10分停車、その後は鳥川の左岸の県道29号線・北高崎経由なのでした。高崎駅までは約1時間半の乗車時間です。

これが渋川駅で購入した群馬バスのフリー乗車券で、伊香保から榛名湖経由高崎までの一方通行のフリー券です。
高崎駅では10分の乗り換え時間の八高線17:07発に乗車。八高線の発車ベルはワンマン列車のため鳴らない、とのことです。発車ベルは駅や番線ごとに違うのだが、ベル(メロディ)無しなのは残念です。 八高線も群馬藤岡までは結構混んでいるのだが、埼玉県に入ると座席も空きます。
小川町では18:30発の東上線で帰途につきます。