上総興津駅〜大網駅まで路線バスの旅

前回、那須烏山から常陸大宮までの2路線乗り継ぎで太川陽介らのバス旅を辿りました。で、今回は房総に行ってみました。 これは平成26年1月4日にテレビ東京で放送された「ローカル路線バス乗り継ぎの旅・第16回第1日目」の一部を辿ったバス旅です。

上総興津から大多喜まで

JR外房線経由で上総興津駅には10:56に着きました。
房総房総

テレビで太川陽介らは7時に館山を出発してバスを乗り継ぎ、ここには10時前に着いています。
これは彼らがバス待ちの間に朝食を食べた駅前の村田食堂です。小生も待ち時間30分を利用してここで昼食とし、太川陽介も食べたカレーライスを戴きます。 テレビに出たお店のお母さんもいましたので、テレビの話を少しします。

駅前のバス停です。11:25発の松野坂行きを待ちます。太川らはこれより早い10:10発のバスに乗っているが、松野坂での乗り継ぎバスは同じバスになります。
ここで、アクシデント発生!。これから乗る25分発の勝浦市民バスが駐車スペースに駐まっているのはわかっていたのだが、バス停標識の脇で発車時間を待っていたら、どういうわけかバス停まで来ないで行ってしまったのだ。 このため大急ぎで駅前通りを200m走り、駅入口のバス停でバスを捕まえます。バスは市内を回ってここを通ることを予想していたのでぎりぎりで間に合いました。 このバスに乗れなければ今日の予定がおじゃんになってしまうところでした。
房総房総

何せこのバスは本数も1日3本で、且つ月曜と木曜しか運行されないのだ。しかし興津市内から途中まで2名の利用客がありました。バスの運行する曜日に合わせて買い物とかをしているのでしょう。

バスは駅西側の踏み切りを渡り、県道82号線で松野に向かいます。
国道に出たところが松野の街です。
房総房総

25分ほどで着いた終点の松野坂バス停は松野集落のはずれの旧道にあり、これはこの市民バス専用のバス停で、周囲には何も無いところ。

これから乗る小湊鐵道のバスは100mほど先の国道297号に合流したところにある松野坂上バス停です。15分待ちで12:07発の大多喜行きが来ました。
ここは国道のため結構なクルマの通りがあります。千葉や東京から外房の勝浦へ行くにはこの国道が一番近い道のようです。
房総房総

このバスは市野川というところに寄り道をしたりしてローカルな風景を見ながら走ります。 今日は始業式だったのか、下校の小学生が結構乗っていました。そのためかバスも4〜5分の遅れで来ました。
総元付近からは旧道に入って大多喜町の市街地に入ります。

40分ほどで大多喜駅に着きました。大多喜駅はいすみ鉄道の駅です。
このバスは次に乗り換える大多喜車庫まで行くのだが、乗り換え時間が1時間近くあるのでこの駅前で下車し、市内見物をしながら歩いて行くことにします。
(右の写真はクリックすれば拡大します)
房総房総

市内を歩くと大多喜は千葉と勝浦を結ぶ旧大多喜街道の宿場町であり、結構古い町並みを見ることが出来ます。

枡形と思われるクランク型の道を出ればまもなく小湊鐵道バスの大多喜車庫です。車庫の先の三口橋からは山の上にある大多喜城が望めます。

大多喜から大網駅まで

大多喜車庫にはすでに茂原行き13:30発のバスが駐まっています。運転手氏も発車時間間際まで来ません。地元の乗客らは入口のドアが開いてないので出口のドアから乗り込んでいました。
房総房総

バスは先程歩いたところの市内を抜けて茂原駅を目指して行きます。

季節柄、車窓からは所々に満開の桜を見ながら進みます。

茂原駅南口には14:10着。
房総房総

このJR茂原駅は高架になっており、次の白子車庫行きのバスは駅をくぐった反対側の東口から10分待ちで出ます。

白子車庫には定刻では14:45に着くわけだが、少し遅れて到着。白子車庫は県道沿いの住宅街のようなところにある。
ここで同時刻の14:45発の九十九里方面行きのバスに間に合うかどうか、期待をしていたが間に合わず。。。
房総房総

テレビの太川らは15:00発の九十九里方面行きのバスに乗って旅を続けたのだった。
実はこの4月からは太川らが乗った急行九十九里経由千葉行きバスは時刻改正で15分早くなってしまっていたのです。

ここで次のバスまで1時間待ってもしかたが無いので、15:10発の大網行きに乗って帰途につくことにします。
房総房総

大網駅には15:50に着きました。

大網駅からは16:01発の総武線に乗り、京葉線・武蔵野線・埼京線経由で帰途につきました。

・今回は最初でつまずくところだったが、何とかうまくローカル路線バスの旅の乗り継ぎが出来ました。 しかし、バスは時刻通りに行かないことがあり、余裕を持った路線の選択が必要である。

・バス料金:興津駅前−¥200−松野坂−¥490−大多喜−¥520−茂原駅−¥520−白子車庫−¥520−大網駅