- 信越線
- ・二本木駅(平成16年9月撮影)
現在、信越線にはここだけがスイッチバック駅となっている。
通過列車は右の線路をまっすぐに通過していくが、駅に停車する電車は左の水平な線に入って行く。
(平成17年9月撮影)
今までは通過するだけでしたが、今回初めてこの駅から乗車しました。
駅は傾斜地を利用して造られており、駅前は旧北国街道が通っている。また駅裏には製薬会社があり、その関係で貨物扱いも行われている。
残念ながらこの信越線には定期の特急列車は廃止されている。
ひとつ長野寄りの関山駅もかってはスイッチバックだったが数年前に廃止されて、本線上にホームが出来てしまっている。
- 肥薩線
-
・大畑駅(平成16年3月撮影)
大畑は”おこば”と読む。ここはループ線のループの中にあるというのも特筆する駅。
ただ、ループの写真は車中からは撮れないので残念。
坂を上ってきた列車もこの駅で小休止したいところ。
山の中のため利用客もいないが、下車したいところだが、次の列車まで3時間もあるから。。。
一番右の線が先ほどトンネルをくぐって登ってきた線路。中央の線路でバックしてきて今、左側の線路(ループ)を回って登って行き、トンネルの上を越えてゆく。
-
・真幸駅(平成16年3月撮影)
肥薩線はかっての鹿児島本線。上記の大畑駅から上がって来て矢岳駅、さらにトンネルで峠を越えた下りの途中駅に真幸がある。
トンネルを抜けると左側車窓に霧島の展望がすばらしい。そしてまもなく前方左下に真幸駅が見え、一旦通り過ぎてからバックしてホームに入るのだ。
真幸駅停車中、右に見えるのが先ほど下ってきた線路の築堤である。
無人駅であるが、石庭のホームも整備されている。
- 土讃線
-
・新改駅(平成16年3月撮影)
上り通過列車から手前部。右方向に伸びるのが水平な突っ込み線。
阿波池田と高知間にある駅だ。
左に見えるのが待機中の下り普通列車。
下車してみたいが、普通列車でも交換列車があると通過になってしまう。
- 篠ノ井線
-
・姥捨駅(平成12年5月撮影)
姥捨駅の松本行き普通列車の出発。中央の右下へ下る線が長野方面。
この駅はホームからの長野盆地の眺望がすばらしい。
・羽尾信号所(昭和53年4月撮影)
羽尾信号所で長野行き特急列車の通過を待つ松本発長野行き荷客列車にて。
後部に5両もの荷物車をつないでいる。。
現在では旧型客車列車は走っていない。
この駅と姥捨駅と桑の原信号所(3駅連続)のスイッチバックは現役である。
- 山陰本線
- ・滝山信号所(昭和61年10月撮影)
山陰線の鳥取−福部間にある滝山信号所で、下り特急「出雲3号」の通過を待つ、上り福知山行き普通客車列車より。
山陰線には最後まで長距離の旧型客車列車が走っていた。
門司発福知山行きの昼行き最長鈍行列車は特に有名だった。
現在もこのスイッチバック信号所は現役である。
- 木次線
- ・出雲坂根駅(昭和56年10月撮影)
木次線には今でも雄大なZ型のスイッチバックが出雲坂根駅にある。
写真は出雲坂根駅からバック運転で出発してもうひとつの折り返し点に上る気動車列車。
左側の線路は今走ってきた線路である。
この駅のホームには名水が湧き出しており、ホームに停車中には喉を潤したり、ペットボトルなどに水を補給する人が多い。
- 中央本線 初狩駅
- ・初狩駅(平成11年6月撮影)
中央本線にはかっていくつものスイッチバック駅があった。
現在、初狩駅は勾配上にホームが造られているが、貨車は今でもスイッチバックで駅に入る。
|