●神奈川県●
<御殿場線>・・・昭和18年単線化


かって御殿場線は丹那トンネルが開通するまでは東海道本線だった。その当時は複線であったが、現在の御殿場線となってからは列車本数の減少により単線になってしまったのです。
今はその複線だった跡が各所に残っている。駿河小山から谷峨駅までを徒歩で見てきました。
駿河小山駅を降りて駅前の道路(旧道)を歩いていくと現在線に並んだ旧上り線のトンネルがありました。 その先も線路に沿った道路を歩くと、少し広めの線路敷きを見ることによりかっての複線時代が偲ばれます。歩行できる近接道路は東名高速の鮎沢PA付近で行き止まり、この先は少し戻ったところの酒匂川にかかる吊り橋を渡って国道246に出るしかない。国道からは旧上り線鉄橋跡が見下ろせる。 谷峨に近づくと旧トンネルがあり、懐中電灯があれば歩行も出来る。まもなく谷峨駅だ。
本当は山北駅まで歩きたかったが、夕方になってしまうため今日はここで電車に乗ることにする。
県境付近のトンネル 鮎沢付近
谷峨付近 東名の下を貫けるトンネル

(平成14年12月)
inserted by FC2 system