八高線
成田初詣臨「183/189系」

189系

・東飯能−金子−箱根ヶ崎
 平成17年1月
高麗川発成田行き団体専用列車です。(下の写真は回送です)
旧国鉄色の車輌は本当に珍しくなりました。田町区の車輌です。
189系

検測車「キヤE193」

キヤE193

・小川町−明覚
 平成16年8月
秋田から来た気動検測車キヤE193が八高北線にやってきた。
2002年度に新潟鉄工にて製造されたJR東日本の電気軌道総合試験車。

回送列車「DD51」

DD51回送

・明覚−小川町
 平成16年7月
DD51+12系+DE10の臨時回送列車。
青梅線奥多摩60周年記念号の返却回送列車高崎行き。玉川村にて。

回送列車「DE10」

DE10回送

・小川町−明覚
 平成16年7月
DE10+12系+DD51の臨時回送列車。
7月4日の青梅線奥多摩60周年記念列車の回送列車拝島行き。
上とほぼ同地点にて。

団体列車「ゆとり」

ゆとり

・越生−明覚
 平成15年12月
DD51の牽く臨時団体列車の「ゆとり」だ。
上越線経由で弥彦温泉への団体を乗せて行った。

団体列車「宴」

宴

・金子−東飯能
 平成15年12月
臨時団体列車の「宴」だ。
12月初旬は八高線の沿線も紅葉に染まる。

訓練列車

・高崎−小川町
 平成15年4月
みどりの日、八高北線にDD51の訓練列車が走った。
旧型客車をはさむ形でDD51が前後に付いている。左は丹荘−児玉間。右は竹沢−折原間で。
訓練列車 訓練列車
キハ110系ヘッドマーク付き

・高崎−高麗川
 平成15年4月
八高線北線に走るキハ110系の「写真展示列車」のヘッドマーク付き。
左は丹荘−児玉間。右は折原−寄居間で。
キハ110 キハ110
団体列車

ゆとり

・越生−明覚
 平成15年4月
久しぶりに八高線の臨時列車の撮影をした。団体専用「ゆとり」だ。
ここは県道の陸橋からの俯瞰的なショット。ここから1Kmほど明覚寄りは撮影者でいっぱいだったが、ここは静かなものだった。

茶畑

茶畑

・金子−箱根ヶ崎
 平成11年7月
金子駅付近は狭山茶の産地。写真では見にくいが、茶畑の中には扇風機が林立する。これはお茶の葉を晩霜の被害から守るためのものである。

八高線の春

飯能

・高麗川−東飯能
 平成11年4月
新しく完成した県道の陸橋を抜けてゆく朝の上り通勤電車209系。

入間川鉄橋
・金子−東飯能
 平成11年4月
数少なくなったDD51牽引のセメント貨物列車。
高麗川にある太平洋セメントの専用貨物列車であるが、この年の秋、貨物列車は廃止になった。

以上 撮影者:金子

旧写真懐かしの高尾臨八高線と富士昭和47年


Copyright (C) 2003 JA1KLB

inserted by FC2 system