私のクルマ歴


私のクルマ歴の紹介です。

昭和42年
コロナ
<トヨペットコロナ1500>
昭和42年、初めてクルマのオーナーになりました。(弟と共同) 当然ながらこの頃はクルマの知識はあまり無く、衝動買いに近い状態でした。少し前にレンタカーで借りたことのあるこの車種に決まりました。8トラックテープのカーステレオを付けました。
写真は開通したばかりの志賀・草津高原ルートの志賀高原側で。当時はまだ砂利道でしたが、路面は良く整備されていました。

昭和43年
コロナHT
<コロナハードトップ1600S(RT51)>
4ドアにはすぐに飽きてしまい、2ドアハードトップ車(1年もの中古)に買い換えました。
国道148号線、飛騨・北陸ドライブの途中にて。(助手席のドアが開いている)
44年6月、クルマに初めて待望のモービル機(マーカー22型:144MHz機)を搭載した。

昭和48年
カリーナHT
<カリーナハードトップ1600ST(TA17)>
このクルマからワンオーナーになりました。(弟は中古のクラウンへ)ヘッドランプは4個ともキャレロ製のヨウ素ランプに付け替えた。
写真は岡山県高梁市にて。
モービル機をTR−7100に替える。

昭和54年
カリーナ1800HT
<カリーナ1800SRハードトップ(TA47)>
6年乗ったカリーナがモデルチェンジしたので同格の新モデルに買い換えました。
写真は上高地にて。

車載機
56年には車載機をFT−780とし、430MHzを主運用としてオールモードとレピーター対応にする。
57年には144M用としてTR−2500を搭載する。
ハンドルの右下にFT−780。

昭和60年
カリーナ1800SEエクストラ
<カリーナ1800SEエクストラ(ST150)>
このあたりからカリーナ党になってしまった。この車種はメーターがカラー液晶表示で豪華だった。しかしこの頃、ガソリンの価格が高くなり、最高@140円であった。
写真がないのでカタログの写真です。4ドア車です。
車載機をC4100として、コンソールに綺麗に収納する。
またこのクルマには1200M機のTR−50も搭載した。

昭和63年
カリーナ2000ジーゼル
<カリーナ2000ジーゼル(CT170)>
4台目のカリーナはガソリン高騰のため、燃費の安いジーゼル車としたが、エンジン音がうるさく、排気ガスも黒かった。
写真はカタログのものです。

平成5年
カリーナ1800ELimi
<カリーナ1800ELimi(ST190)>
5台目のカリーナ。6年1月にNVX−F10型カーナビを付けた。(次のコロナプレミオにも載せ変えて使用)
写真がないのでカタログの写真です。

平成8年
コロナプレミオ
<コロナプレミオE1800(AT211)>
またコロナに戻りました。ワイヤレスドアロック式キーやヘッドライトの自動オンオフはトンネル道に便利です。
カーナビと430MHzFM機は前の車から流用する。

平成14年
プレミオ
<プレミオ1800XL(ZZT240)>
平成13年、トヨタではコロナとカリーナを無くしてプレミオとアリオンというクルマになった。この両者を乗り継いで来た小生としては複雑な気持ちである。 これも時代の流れと感じるようになり、このプレミオに買い替えをした。 やはり新しい車はいろいろな装備・仕様が盛り込まれていて楽しい。純正のカーナビにはテレビを始め、バックカメラも付いている。またちょっと値段が高かったがオプションの「ディスチャージヘッドランプ」を付けた。しかし昔の「キャレロのヨウ素ヘッド」にはかなわない。
17年秋には1回目の車検を受け、ETCを自分で取り付ける。
25年夏、エアコンが壊れて修理(リレーの不良だったとのこと)
また同年秋には他に買い換えるクルマも無いので5回目の車検を受ける。(走行距離は約8万Km)

・モービル機
C4100
<トランシーバーC4100の取り付け>
以前のカリーナではカーステの取り付け部に簡単にモービル機を収納できたりしたのだが、プレミオになってからはそれも出来ません。そのため、ドアのポケットに収納しています。 ちょっと操作性や周波数表示が見にくい欠点はあるが、それほど使用頻度は無いのでこれでぴったり収まり、取り外しも簡単だ。
このC4100はもう20年ものである。10年くらい前に受信不良の故障があったが修理して以降は調子がいい。周波数表示がLEDのため表示が見やすく、使いやすい機種である。
アンテナは短縮型5/8λ2段をトランクリッドから5DFBで接続しています。
本体部のアースは電源コード(1.5m)で行っているのでSWRが心配でしたが、1.1に収まっています。
その後2回のリチウム電池を交換し、未だに使用している。

C−4100C4100

平成27年
グレイス
<グレイスハイブリッド1500>
平成27年、プレミオは13年8万キロを越えて買い替えを考えることになるが、どうも自分好みに合ったクルマが発売されない。
そこにホンダのグレイスが新発売になり、これに乗り換えることにした。 このクルマにした理由は5ナンバーセダンでリヤシートが倒れて長尺物が載せられることだ。 このクルマもいろいろな装備・仕様が盛り込まれていて楽しい。純正のカーナビには携帯回線を使用したデータ配信や携帯との連携機能、安心ブレーキやスマートキーなども便利な機能だ。
ハイブリッドで燃費も34Km/lというのもいい。(今のところ実際は平均25Km/lだが。。)

・モービル機
C4100
<トランシーバーC4100の取り付け>
この車にもプレミオと同じ方法でC4100を取り付けました。

C−4100C4100



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