白鳥の飛来地

埼玉県比企郡近隣の白鳥飛来地を紹介します。
昨今では鳥インフルエンザの関係で餌やりが中止されていることもあり、飛来数が少なくなっているところもあるようです。

比企郡川島町(越辺川)
川島町により見学者用の駐車場が用意されている。すぐの堤防に上がれば河川敷が一望できて白鳥が見えるが、少し下流にいるときは草むらの陰で見えにくい。多いときは100羽以上いるが、昼間は他の田んぼなどに移動している場合もあるようです。
鴨も結構な数がいる。
トイレは無いので、近くのうどん屋で名物のうどん(冬は呉汁、夏はすったて)を食べるのも良い。

川島町 川島町
川島町 川島町

深谷市川本町(荒川)
yahoo地図にも白鳥飛来地として載っており、看板も大きな物が掲げられているが現在の飛来数は10羽程度のようです。 駐車場とトイレもあるが河川敷の藪が広いので現地までは500m歩いて川辺に行くまで水面は見えない。
ここは近年、川床が下がって地層が露出し、まるで橋杭岩のようになっている部分がある。また「江南サイホン」の跡も見所がある。

川本町 川本町
川本町 川本町

大里郡寄居町(荒川)
ここは埼玉県の「川の博物館」のそばである。都市部から遠いためか看板の設置も無いためか平日は見物客はいない。 駐車には広い河川敷があり、休日は有料になるみたいです。小生が訪問したときは100羽近くの白鳥が見られました。
トイレは無いので博物館の有料駐車場(¥300)に駐めるのが良いでしょう。

寄居町 寄居町
寄居町 寄居町

<地図>・・・yahooスポットノートによる地図表示



Copyright (C) 2013 JA1KLB
inserted by FC2 system