オール電化住宅

新築のついでにガスと石油は使わないことにし、キッチン・給湯・冷暖房をすべて電化しましたので紹介します。 また少しでも節電のために太陽光発電との併用にしました。
尚、電気契約は電力会社の勧めにより「時間帯別電灯契約」とした。

電化機器
・IHクッキングヒーター キッチン
200V仕様の電磁調理器は高い火力。炎が出ないため空気は汚れず不完全燃焼も無く、熱効率や安全性が抜群。上面はフラットで掃除もらくで清潔。

・自動食器洗い乾燥機
キッチンに組み込みはすっきりしてプルオープンは使いやすい。

・全自動電気給湯器 温水器
昼間料金の3分の1の深夜電力利用で経済的。お風呂はボタンひとつでお湯はりや温度も自由に自動制御。

・気調システム
気調システム 気調システム
気調システム
高断熱・高気密住宅の新築の場合は換気・冷暖房一体型気調システムが快適。 1年を通して家中どこも快適な空調が出来る。
ユニットは天井裏に組み込み、吹き出し口もすっきりしている。

太陽光発電
ソーラー住宅発電

ソーラー発電 ソーラー発電
オール電化なら太陽光発電との併用で省エネルギー。設置費用も3分の1程度の補助が国から貰える。 余剰電力が発生する時は電力会社が買い取ってくれる。
現在の発電電力量は室内に表示される。また発電時に停電になった場合は専用コンセントから100Vが使用できる。

時間帯別電灯契約
電力会社との「時間帯別電灯」契約はすべての電力料金が午後11時〜午前7時迄が70%安、逆に昼間は30%割高になる契約。 できるだけ深夜に電気を使うようにすれば経済的になる。



Copyright (C) 2000 JA1KLB
inserted by FC2 system