パケット旅行
1.秋田へ日帰り 2.水郡線日帰り 3.秋田へ鈍行の旅
移動パケット通信機材
- <1.秋田へ日帰りの旅>
- 最近、モービルや移動でパケット運用する局があります。私はトレインモービルで
実験をしてみました。これは、たまたまJR東日本線のフリー切符と暇が1日分有ったの
で実行してみました。
- ・旅行日:昭和63年5月29日
- ・コースと時刻
- 熊谷(07:08発)
- ↓ 上越新幹線 とき401号
- 新潟(08:50着)
- (09:08発)
- ↓ 羽越線 いなほ1号
- 秋田(13:02着)
- (13:31発)
- ↓ 奥羽線 つばさ16号
- 福島(18:05着)
- (18:15発)
- ↓ 東北新幹線 やまびこ20号
- 大宮(19:20着)
- (20:00発)
- ↓ 上越新幹線 とき427号
- 熊谷(20:15着)
- ・使用システム
- FROM−9,TNC−u21,TR−3500(1/4ホイップANT)
- バッテリー:ワープロは内蔵の単2乾電池
、TNCとTRXは単1ニッカド
- ・運用の方法
- 自由席の窓側に席をとる。
- ワープロは膝の上に、その他はショルダーバックに入れて窓のハンガーに掛ける
- ビーコンはEVERY10に設定。
- ・状況と結果
- ・熊谷駅新幹線ホーム
- 431.28Mhzでまず自宅のJA1KLBにコネクトしファイルのみ見る。
- 距離約15KであるがFBにコネクト出来た!
- ・高崎付近(07:25頃)
- 438.76Mhzで赤城BBS,JH1ZSS−1にコネクトし新ファイルのみ
見る。ディスコネ要求後、すぐにトンネルに入った。
- ・長岡付近(08:25頃)
- CQを何回か出していたらJH0BKT局とコネクト。しかし‘おはよう’
だけでフェードアウト。(431.04)
- ・新潟付近(08:40頃)
- 431.04にて自宅からは時々しかコネクト出来ないJA0WEL(佐渡)を呼ん
でみるがNG。
- ・酒田付近(11:30頃)
- JG7GKA局からコネクトされる。しかし、また‘こんにちは’のみで
NG。(431.06Mhz)
- ・秋田・大曲付近(13:45頃)
- 431.06でJH7IOS局のビーコンを見てCALLしたがNG。
- ・秋田県湯沢付近(14:45頃)
- JA7AO’BBSが見えたので相手局が終わるのを待ってコネクト。コネ
クトはしたものの中身は見えず、そうこうしているうちに山合いに入ってし
まう。(431.06Mhz)
- ・所感
- 事前準備の悪さを痛感した。やはり、そのコースにあたるRBBSのCALLや
周波数は知っていないとコネクトしにくい。CQを出すかビーコンをモニターす
ればいいと思っていたのです。
- 単一ニッカドの電池は1日充分持つが、ワープロの乾電池は1回交換した。
- それにしても、特急電車はスピードが早い。今度は鈍行列車にしよう!
- (A.Kaneko 1988)
- <2.水郡線日帰りの旅>
- 前回、新潟−秋田−山形−福島−大宮と特急列車による運用をしました。しかし準備不足もあって充分なコネクトが出来ませんでした。
- 今回は、NET−ROMのあるところを各駅停車でトレインモービルしました。
またCQ誌の付録を見て、沿線のパケッターリストをメモして出発だ。
- 日付:昭和63年8月16日
- コースと時間
- 熊谷(07:43発)
- ↓
- 大宮(08:25着/08:37発)
- ↓
- 小山(09:27着/09:38発)
- ↓
- 水戸(11:07着/11:09発)
- ↓
- 郡山(15:26着/15:41発)
- ↓
- 黒磯(16:47着/16:50発)
- ↓
- 大宮(19:29着/19:33発)
- ↓
- 熊谷(20:23着)
- 使用システム
- FROM−9,TNC−u21,TR−3500,1/2ホイップ
- バッテリーは単1ニッカド10本
- 状況と結果
- ・東北線栗橋あたり迄着席出来ず、キーにさわれず。
- ・水戸線下館あたりでJG1NXY−1(431.28MHz つくば市)を
何回か試みるがNG。
- ・水戸に近づいた頃、JK1YER(431.12 水戸市)とコネクトしたが
その後何も出て来ず。
- ・水郡線山方宿駅あたりでNET−ROMのJF7GSU−11(431.54
MHz 矢祭町)が見えた。
- ・常陸大子駅でNET−ROMにコネクト。
- ・矢祭山駅を過ぎたところでJF7GSU−2(NET−ROMシスオペ)にコ
ネクト。最初は応答して貰えなかったが、南石井駅あたりで返事がきた。初め
てトレインからのチャットが出来た。感激!! 3〜4回やりとりしたあと、
439.52レピータ(JR7VV)でQSO。GSUさんとは前に2〜3回
固定からチャットをしていたのですが、ここでお声が聞けた。
- ・磐城石川駅付近でJH7IHV局にコネクト。(MAILはJH7IHV−1
にどうぞ)というCTEXTが出たのでコネクトしなおしてメッセージを入れ
る。リトライが多くて途中でディスコネしたが再度トライした。(438.5
4MHz,JF7GSU−11/JA7YEW−11経由)
- ・泉郷付近でJH7AURにコネクト。簡単な挨拶のみのMAILを入れる。
途中でJI7CSV−15局からコネクトリクエストが有り。
(438.54MHz,JA7YEW−11経由)
- ・谷田川付近でリクエストのあったJI7CSV局を呼んで見るがコネクト出来
ず。そうこうしているうちに15:26郡山駅着。
- ・郡山発15:41黒磯行きに乗車。お盆帰りの客が多く席が取れず、東北線で
のパケットはあきらめる。JA7YWJ’BBSにコネクトしたかったが。
- ・大宮着19:29。熊谷駅着は20:20。
- 参考
- ・JF7GSU−11
- 矢祭町三古室山(871m)にあるNODE(438.54MHz)
埼玉からも時によりFBにコネクト出来る。
- ・JA7YEW−11
平田村蓮田岳(952m)のNODE(438.54MHz)
- 所感
- 今回は水郡線沿線のNODEによりFBなコネクトが出来た。
- トレインモービルでは窓側の座席さえ確保出来れば気兼ね無く交信が出来る。大
子−郡山間ではずっとキーボードとにらめっこであった。
- 大子駅で売りに来たしゃも弁当は美味かった。何故かこの駅では25分間の停車
だった。(A.Kaneko 1988)
- <3.秋田へ鈍行2日間の旅>
- JA1KLBは又々パケットを持ってトレインパケットをして来ました。1回目は特
急列車による秋田往復、2回目は水郡線各駅停車でと、いずれも日帰りであったが、今
回はお正月のこともあり2日間の鈍行パケットモービルだ。
- 日付:昭和64年1月
- コースと時間
- 1月3日 熊谷06:16−>高崎07:14−>長岡10:12−>新潟12:02−>村上13:40−>秋田着18:48(泊まり)
- 1月4日 秋田07:06−>横手08:56−>北上10:53−>一関11:54−>仙台13:31−>福島15:39−>黒磯18:33−>大宮21:04−>熊谷着21:32
- 使用システム
- FROM−9,TNC−u21,TR−3500,1/2ホイップANT
- バッテリー:FROM−9用は単二型乾電池3組
- (TNC・TRX用は単一型ニッカド6本)
- 運用の方法
- 列車内ではボックス席の窓側に席をとり、TNC・TRX・ニッカドの入った手提げ袋を窓の
窓開け金具に引っ掛ける。ワープロは膝の上。
- 状況
- 往路の越後湯沢迄は各駅停車とは言えスキー客が多く、特に高崎から乗った列車は
大混雑でこの区間のみ着席出来なかった。
- 電源は石打を過ぎたあたりでオンした。このあとホテルでの就寝までスイッチは切
らず。
- パケッターズリストはCQ誌の付録のものを準備したので、長岡あたりから周波数
を合わせながら各局をコールする。勿論、M/MAはオンしビーコンもEVERY
20に設定する。
- 三条あたりでJA0WEL(431.04MHz)にコネクトはしたが後が出てこない。
- 最初の完全コネクトは新津を過ぎたところでJA0BFA−1(431.02)に
コネクト、書込も成功した。タスコのメールボックスなので書込は素早く出来る。
このあと秋田駅迄に3局とコネクト、書込も出来る。
- 秋田駅前のホテルにチェックインしてからは、10階の部屋から、秋田ローカルは
431.10が多いみたいなので24時頃迄ここをずっとモニターする。そして、
3局とコネクト、JF7AMK局からはコネクトされてチャットする。
- 翌朝は5時半に起きてJA7EXD−1(MBL)にホームBBS宛のFWDメー
ルを書き込む。
- 秋田駅から帰りの列車に乗ってからは、まずJA7IHN、横手ではJA7IGRに書
き込む。この先、北上線では山合いに入るためワープロのみ電源オフ。
- 東北線では仙台迄にモニター出来たのはJR7YNC−11のみ。
岩沼駅を出たあたりで向かいの席の青年が話かけて来た。以前、アマチュア無線を
やっていたが今はQRTしていてコンピュータ関係の仕事をしているとのこと。私
のパケットに興味を示したので、いろいろと説明した。ちょうど白石でJH7RV
A−7にコネクト出来たので実践の説明が出来た。
- このあとは二本松を過ぎたあたりでワープロの最後の電池が無くなるが、TNCと
TRXは周波数を黒磯迄438.54Mhzに、そのあとは431.28(JA1KLB
の周波数)に合わせて各駅停車の最後の旅を楽しんだ。
- 一寸残念であったが、QTH現着直前にニッカドバッテリーが上がってしまいTN
C内のMHリストの二本松から熊谷迄が消えてしまった。
- 所感
- 今回もパケットトレインモービルを目的とした旅行をしてしまった。しかしこれは
アマチュア無線・コンピュータ・鉄道の3つの趣味が自分にうまく合致したものと
自負している。
- コネクトや書込の状況は自分として満足している。しかし、各駅停車とはいえ状況
は刻々と変化するのでコネクト出来るのは5分から10分である。ですからアップ
ロードとダウンロードの両方はなかなか難しいように思う。今回は、10行程度の
挨拶文の書込をメインに実施した。
- 参考
- 熊谷−秋田往復運賃:4400円(青春18きっぷ2枚)
- ハンディー機はどうもコネクト状態が良くないようだ。スケルチの立ち上がりの
問題や位相ずれなどによるものだろうか。 DE JA1KLB
(A.Kaneko 1989)
Copyright (C) 1997-1998 JA1KLB
|