少し遠くの移動運用地


保福寺峠
・長野県保福寺峠
長野県松本市と青木村の境界で善光寺街道の最高地点である。標高1345m。
峠には駐車余地がクルマ10台くらいの広い更地があり、他に何も設備は無いがすぐそばには「日本アルプス絶賛の地」の碑があり、展望は良い。
<地図>



十石峠
・十石峠

国道299号線の群馬県上野村と長野県佐久穂町の境界で、標高は1351m。
展望台や駐車場・トイレ・湧水もあり。


碓氷峠
・旧碓氷峠
群馬県松井田町と長野県軽井沢町の境界で、標高1200m。
有料駐車場は閉鎖していることもあるが、食堂の駐車場もある。




近隣の移動運用地


物見山山頂
・物見山
東松山市と比企郡鳩山町の境で、標高136m。
東上線高坂駅から鳩山ニュータウン行きバスで大東文化大学前下車、徒歩3分。
近くには無料駐車場も完備。売店兼食堂もある。
頂上には展望台があるが、木立が高くて見晴らしは無い。
また近くにある「平和資料館」の展望室(入館料:¥100)は見晴らしは最高。
<地図>


・堂平山
堂平山
比企郡都幾川村と東秩父村の境で、標高876m。
バスはJR明覚駅から大椚行きだと天文台入り口下車後、徒歩2時間。小川町駅からだと白石行きバス終点下車、徒歩1時間30分。クルマでは頂上の手前まで行け、付近や奥武蔵グリーンラインの各所とも見晴らしはよい。
頂上には東京大学の旧堂平天文台ドーム(現在閉鎖)があり、芝生もあり見晴らしは良いが、付近にはNHKや国土交通省などの無線中継所も多いので電波を出すには距離を置くなどの注意も必要。
<地図>


二宮山
・二宮山
比企郡滑川町、標高131m。
山の下に駐車場があり、急坂を7分くらいかけて徒歩で上がる。頂上に展望台がある。
展望台からは条件が良ければ東京都心のビルも見ることが出来る。
無料の双眼鏡も用意されている。
夜間は駐車場も含めて利用できなくなる。(17時になると町役場の担当者が回ってきて登山道に鍵がかけられる)
二宮山
<地図>







Copyright (C) 1997-2006 JA1KLB
inserted by FC2 system