コードレススピーカー


最近はどうもアクティビティが下がってしまって、QSOの機会が減っています。
そこで、ワッチだけでも常時出来ないかと考えてみました。実は小生の無線機部屋は3階にあるのですが、ここにある無線機の受信が1階の居間で出来ればと考えました。 スピーカーコードを1階まで伸ばすのは不可能なので、コードレススピーカーを検討して見ました。
FMラジオは何台か持っているので、周波数はFM放送バンドを使うことにします。

必要な物

FMバンド用の微弱トランスミッター:
私は携帯音楽プレーヤーをカーステレオで聞くためのFM送信機を使いました。この機種は88.7MHz送信の固定です。

FMポータブルラジオ:
FMラジオも最近は防災用とか卓上用が結構安価で販売されています。もちろんFMラジカセでもいいわけです。

トランスミッターFM受信機
接続方法

FM送信機に電源を入れて、音声入力をTRXのSP端子に繋ぎ、FMラジオをその送信周波数に合わせて受信します。 1台のFMラジオはTRXの脇に置いてモニター用とし、もうひとつのFMラジオを1階の居間で受信するのです。

接続状況
結果

自宅内では大変に良く受信できました。 カーラジオですと、自宅から100mの範囲内で受信できました。
普通は433.00をワッチして、応答したい局が聞こえたら無線機室に上がってコールするのです。


Copyright (C) 2007 JA1KLB
inserted by FC2 system